plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
RYOさんより幸せお届け便♪
2007/11/15
119今回ハオをお譲りいただい訳ですが、それにはRYOさんの優しいお心遣いがあっての事なのです。
当ブログの日照不足記事を読んだRYOさんがそれならばガンガンでなくともOKなハオはいかが?とお声をかけてくださったのです!!
神様!仏様!!RYO様!!!
私にとっては初ハオなので上手に育てられるかどうか不安もありますが、
ここは腕の見せ所愛情込めて大切に育てます
育て方は、目下猛勉強中であります

ベンケイソウ科とは違った魅力であふれているハオ。
これを機に虜になりそう・・・
どうしよういくらあっても足りんなぁ~

鉢に植えた立派な姿はまた後日・・・(引っ張りますよ~)
スポンサーサイト


TB(-) | CM(9) | 軟ハオ | Page Top
RYOさんから幸せお届け便。ハプニング編(T△T) | HOME | 多肉の冬越しって?
Wonderful Comment Entries.
こんにちは~(*´∀`*)
トクコさんも遂にハオの世界へいらっしゃいましたね~♪
つか、私も先輩に多肉便ならいつでも送ったのにぃ~~~( っ´∀`)っムフ
珍しいものはないけれど、そちらの気候では問題なく育つだろうものはたくさんありますよぉ~。
機会がありましたらいつでもお声を掛けて下さいね♪

宝草などは丈夫でよく子吹きもするし、確かにお日様ガンガンすぎると色がくすんだりするから育て易いでしょうね♪

さて、青森は今日初雪が降るとの予報でした。
今日は朝から冷たい雨が降り続いております。
こちらは本気の日照不足シーズン開始です!
多肉の大半はまだ外のビニール温室の中ですが
黒法師の大株などは部屋に先ほど入れました~。
昨シーズンより20センチは伸びているからなんか部屋の景色の印象が変わりました~(笑



BY: ちまき URL(2007/11/15 11:09) / #- [ 編集]

ちまきさんへ。
こんにちは~~~U^ェ^U
はい遂に皆様の仲間入りです(^-^)v
今日の埼玉はお天気に恵まれたので(我が家は日陰ですが・・・)ベランダで多肉観察~~~~(><)
そうそうPM7時28分登場のナカライさんが昨日言ってましたよね~~~平地でも雪が降るかもって・・・
どうです?今現在降りそうな気配は?
子供の頃は雪が降るの楽しみでしたが大人になるとねぇ~寒いし雪かきしなくちゃいけないし・・・
今年は豪雪になりませんように・・・

冬の間はお部屋にいながらにして多肉を愛でる事ができるのね♪
ちまきさん宅の立派な黒法師なら一日中眺めてうっとりしたいなぁ~

ほっほ~~~お日様ガンガン過ぎると色がくすむっと(メモメモ・・・)
あれっ?これって人間と同じ?日に当たるとしみが出来てお肌がくすむ!!
BY: トクコ URL(2007/11/15 16:57) / #fuPh49vw [ 編集]


ピット君に誘拐されたのはドレ??(^w^)
なんだか照れますよ~
送ったのはそんな珍しいハオじゃないのに、喜んで貰えて光栄です(*゚∇゚ノノ"
私もハオを育てるのはまだまだ未熟なのでトクコさんの記事見て育てるぞ
.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.
って( ̄ェ ̄;)

BY: RYO URL(2007/11/15 21:33) / #- [ 編集]


日照不足な場所では、ハオは最適かもしれませんね♪
僕は南ベランダがメインですが、北ベランダも今月から使うようになりました。(多すぎて)
北は日照が少ないのか無いのか分からないですが、日焼けしやすいハオルチアには良いように思います。。
日焼けしやすいハオを南にも置いてますが今だ遮光してますからね。。
瑠璃殿・竜鱗・コレクタ・レツーサ・ピクタ他色々
焼けやすい子達がいてるのでそんな子達を育てると調度良い明るさで良いかもしれませんね♪

あとグリーンネックレスはそんな場所好きですよね♪
(有窓系多肉は明るい日陰が調度良いのかもしれませんね♪)
BY: 男爵 URL(2007/11/15 22:46) / #- [ 編集]


ぷちご無沙汰でした~♪
軟ハオデビュー、おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
確かに日照不足気味のベランダでは、ハオがちょうどいいでしょうね。
うちは南向きベランダでハオにとってはちと辛い環境です。
うっかり葉焼けして茶色にしてしまったり、
室内に取り込んで徒長気味になったりとコツが掴めずアタフタしてます。。orz
トクコさん、コツが掴めたら是非私に伝授してください)(o>д人)
そしてこれを機にハオの世界にはまっちゃうかも知れませんね(*^m^*)

BY: ゆぅい URL(2007/11/16 12:07) / #- [ 編集]

RYOさんへ。
本当にありがとうございました( v^-゚)Thanks♪
あれから毎日ベランダで眺めております!!ウッシッシ(^-^)v
ピットに誘拐されたのは・・・
ホーマック出身の子です(T△T)
あの情景を思い出すと今でも心臓の鼓動が早くなります(笑)
まったく油断も隙もありゃしない。って飼い主の監督不行き届きですね(><)

青森では雪が降ったとか?
体気をつけてくださいね~インフルエンザも流行しているらしいですし・・・

BY: トクコ URL(2007/11/16 17:21) / #fuPh49vw [ 編集]

男爵さんへ。
こんばんは~~~(^-^)/
北ベランダにも進出・・・
沢山ありすぎてとは・・・嬉しい悲鳴ですね(^-^)v
う~~ん羨ましい(><)

おっと~~グリーンネックレスもOK!!
ナイスな情報ありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
BY: トクコ URL(2007/11/16 17:24) / #fuPh49vw [ 編集]

ゆぅいさんへ。
直りましたかPC!!
よかったよかった・・・(^-^)v
お休みしていた間の多肉には何か変化ありましたか?
もしかして増えていたりして?

はい軟ハオデビューしちゃいましたぁ~~~(><)
コツその一は毎日眺めて話しかけることですかね?愛情たっぷりは肉マニアの鉄則?

そしてこちらにも南向きベランダ住人が!!ちょっとジェラシー(笑)
BY: トクコ URL(2007/11/16 17:29) / #fuPh49vw [ 編集]


アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


BY: みんな の プロフィール URL(2007/11/22 19:59) / #- [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
