plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ワイヤープランツとともに・・・
2007/10/24
113どうです?だいぶ茂って来たでしょ?枯れかけていた【ワイヤープランツ】
(参考までに前回のワイヤープランツの記事はこちら・・・)
でも垂れ下がる一方で株の数は全然増えないんです。
増やそうと何回かチャレンジしてるんですがねぇ~
10センチくらいに切って土に挿しているのですが、しばらくすると枯れちゃうんです(T△T)
成功してる方もいらっしゃるのに何故?
そう言えば我がブログに”ワイヤープランツ” ”増やす” ”挿し木” ”枯れる”という検索ワードでいらしてる方がいるようです。同じ悩みを抱えている人がいるって事かぁ~。。。
枯れかけていたのからここまで復活させた自分の腕に今は酔いしれておこうかな


さてさて一応タイトルは、ワイヤープランツとともに・・・という事ですので、それについても触レテオカネバマイネナァ~(触れておかなくてはいけないわね)。

まずはピット。 (←ピットかよ!!) はいピットです。私の一番愛する息子ですから・・・
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、名前の由来は大好きなブラッド・ピット様より拝借しました。
某携帯メーカーのCMを見る度ため息が出る私。はぁ~ステキ
でも最近は福山雅治氏を見るだけでため息がでる浮気っぽい私(><)
そんな彼を一目みたい方はこちら ガリレオHPです

ちょっと話がそれちゃいましたねm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

次はベランダ。
数ヶ月前大枚はたいて12枚ほどガーデン様のパネルを購入しました。
ベランダ全体に敷き詰めるとなるとかなりの出費なので一部分だけ敷いております。
このタイル木製ではないので雨に打たれても腐らないという代物。
気になるお方はお店をチェック!!

ワイヤープランツがぶら下がっているのは収納棚。
こちらは木製で雨には弱いので雨の当たらない場所に設置。
棚の上には葉挿し&挿し穂中の子が待機しています。
棚の中は土やら洗車道具やら鉢やら・・・ごちゃごちゃです。

ピットの右側に見えるのは肉棚。1700円程でホームセンターにて購入。
画像には一つしか写っていませんが全部で二つ。
仲良く並んでおります。
棚の位置を動かせる&増やせるのでまだまだ多肉は増やせそう。
でもね奥行きがあまりないのが難点です。

ピットの左側にちょっとだけ見えているのも肉棚。1050円で1000円均一ショップにて購入。
この棚はディスプレイも兼ねて多肉を陳列していま~す。

はぁ~今日の記事書くのに40分費やしました。疲れたよ誤字脱字の確認するの面倒だわ!!あっても見てみぬふりしてくださいまし・・・




114別角度から見るとこんな感じ。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(8) | 観葉植物 | Page Top
どうしたものか・・・ | HOME | 正体判明。
Wonderful Comment Entries.

ワイヤープランツ、過去記事もさかのぼって見せてもらいましたが、立派になりましたね~(´ロ`ノ)ノオオォォ。。
トクコさんが諦めずにお世話をしたお陰で完全復活!
お見事です~o(^▽^)o
ほうほう、ピット君の由来はブラッド・ピット・・・と。φ(..)
トクコさんはイケメン好き・・・と。φ(..)

広くてオシャレなベランダですね~♪
パネルや棚の色も統一感があってステキですo(≧∇≦)o
ステキなベランダをのぞいているピット君もまた可愛いです(´∀`*)

BY: ゆぅい URL(2007/10/24 23:19) / #- [ 編集]

ゆぅいさんへ。
はい!!イケメン大好きです(^-^)v
速水もこみち君も大好きです。(さっきまでドラマ見ていたので・・・その影響がドドド~~ンと出ています!!)あの長身!!惚れ惚れしますねぇ~。

そうでしょそうでしょ~~~~立派になったでしょ~~~(涙)
枯れてお困りのワイヤー仲間にこのブログを通してエールを送ってるんですよ。密かに・・・

ベランダだけは広いんです(T△T)
だけど風が強いのが難点。
日差しの差し込む時間も問題。
出来る事なら引っ越したい!!
そのためには一攫千金!!狙わなくちゃ~~~(オォォ~~~~)
BY: トクコ URL(2007/10/24 23:47) / #fuPh49vw [ 編集]

こんばんはー!
この広いベランダの素敵なお住まいから引っ越したい願望だなんてっ(つω;`)
でも確かに植物のことを考えていない時と
多肉好きになった今では求めるものが変わってきちゃうんですよね~。

ウッドデッキ風だけど木製じゃないパネルもいいですね~。
我が家では使う場所はありませんが、安物を買ってあとで交換するよりも高くても長持ちするセレクトは正しいと思います!!
今は廃棄するにも手間が掛かったりもするし、これもエコのひとつですよね(*^ー゚)b

我が家はもうたくさん入る棚に、軽くて扱い易いプラ鉢で実用重視で行く事にしてしまったので、トクコさんちみたいな綺麗なベランダ環境を拝見させてもらう事によって楽しませてもらっています。
いやー最近、作業が滞っている我が家の庭先なんてもうとんでもない散らかりようですよ!w
BY: ちまき URL(2007/10/26 22:02) / #- [ 編集]

ちまきさんへ。
お返事遅くなりました!!
申し訳ないですm(。≧Д≦。)m

我が家の目の前に今年の春14階建ての団地がそびえ立ちましてね(T△T)おかげで日照時間激減ですは・・・(T△T)その団地は一日中太陽が照りつける絶好の立地!!コンチクショーです(≧ヘ≦)

木製じゃないパネルだと腐らない!!このキャッチフレーズにフラフラフラ~と引き寄せられちゃいました(^▽^;)
廃棄と言えば青森に帰省するたびごみについて考えるんです。
プラの分別、特に義務づけてないでしょ?地球規模で分別しないと住めない星になっちゃいますぜ市長さん!!と母に愚痴っています。

我が家はこの状況(日照時間&日の当たる場所)を考えるとこれ以上多肉は増やせそうにないかぁな~って最近思うようになりました。これじゃ~~徒長まっしぐらです(涙)
BY: トクコ URL(2007/10/29 17:13) / #fuPh49vw [ 編集]


トクコさんこんばんは~!

えっと青森は今月からだったかな。
やっとプラゴミの分別が始まったんですよー!
私もあの大雑把な分別は最初ビックリしましたよ。
えーイマドキこれでいいのぉ???って。
とは言え、今まで楽過ぎる分別だった分
抵抗感がある人や、面倒くさくてきちんとやってくれない人も増えそうな予感もします。

またプラでも洗っていないものは今までどおりに燃えるゴミ扱いでいいみたいだし、徹底していないんですよねー。。例えば納豆の空き容器は洗っていれば燃えないゴミ、洗っていないまま捨てるなら燃えるゴミなんです。これは意味ないよーって思いませんか?(つω;`)
あまり細かすぎるのもイヤになっちゃうけれど
ヘンに甘い分別させずに、洗って捨てるを基本ルールにするといいのになぁって思います。
BY: ちまき URL(2007/10/29 21:50) / #- [ 編集]

ちまきさんへ。
こんにちは~~~(^-^)

お~~~青森も始まりましたか!!
納豆の容器を今まで洗う習慣が無い私の母はどうしているのだろうか?
なにしろ毎朝納豆を食べる父がおりますから・・・
ちなみに私はひきわりしか食べれません(><)なのに昨日間違って違うのを買ってしまい開けてガックリでした(笑)
全世界でごみに対する意識が高まってくれるといですね。
とか言ってますが私の近くにいる旦那、全く分別に興味なし・・・いつも私に注意されています(≧ヘ≦)

BY: トクコ URL(2007/10/30 16:22) / #fuPh49vw [ 編集]


はじめまして、こんにちは。
「ワイヤープランツ挿し木」の検索から、オジャマしました。

私も今、挿し木で増やそうと格闘中なんですが、根が出て来たので、なんとかメドがついたかな???ってところです。
ちょうど、水挿しで1ヶ月がたったところなんですが、何度も死にかけたワイヤープランツから、根が出ているのを見ると感慨深いものがあります。

初めての挿し木だったので、ダメもとで、やり方は自己流でしたが、切り戻しっていうんですか?(水の中で枝を切ること)それをやってみてから、ワイヤープランツが少しづつ元気を取り戻したような気がします。

近いうちに、土に植え替えの予定なんですが、ちゃんと根がついてくれるかどうか・・・。


BY: さるる URL(2007/11/22 16:40) / #- [ 編集]


さるるさんへ・・・

コメントありがとうございます。
長い間放置していたため・・・という言葉はもやは言い訳となってしまいます。
お返事が遅くなってしまったこと心からお詫びいたします。
本当に申し訳ありません。

我が家のワイヤープランは水差しでも発根が確認出来ませんでした。
何本か束にして土に指して様子を見た所、これまた効果なく日に日にしおれていきました。
その後冬越しに失敗(と言うか手をかけて育てなかった為。)今は姿すら見る事はできません。
でもお花屋さんの前を通るたびに「惜しい事をしたなぁ~」と後悔し、新たに家に迎えたい衝動を必死に堪えています。
BY: トクコ URL(2008/08/23 01:18) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
