plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
どうしたものか・・・
2007/10/22
112母から譲り受けた葦サボさん。
多肉達が元気モリモリ?に生長しているのにこの子だけ元気がありません。
プスッと挿し始めてから1ヶ月ちょっと経過しているのに発根もまだしていません。
全体的に若々しさが感じられないのよね

葦サボで検索すると必ず行き着くブログさんがあり、
その方の過去記事を読んで勉強してるんだけどなぁ~・・・
このまま枯れることだけはどうしても避けたいよ(トホホ)


多肉たちは元気ですよ~!!
熊童子の挿し穂も発根していましたし・・・
万年草の挿し穂も他の子には無い発根の速さに少々驚いています。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(8) | サボテン | Page Top
ワガヤニ”福”キタル!! | HOME | ワイヤープランツとともに・・・
Wonderful Comment Entries.

こんばんはー。
しばらく読み逃げ状態で申し訳ありませんでしたm(_ _)m

葦サボは発根がすぐの時と時間が掛かる時とあるかもです。
挿している部分が傷んでいる場合もあるので
あまり時間が掛かるようなら更に短く節をカットして挿しなおすのも手かも。
画像が暗いからそう見えるだけかもしれませんが
根元が茶色っぽかったら切りなおしがオススメですよ。

どうしてもダメなら我が家にも葦サボはおりますので~☆
BY: ちまき URL(2007/10/22 21:24) / #- [ 編集]

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!ヒサシブリ~です~
寂しかったよ~o(TヘTo) くぅ
葦サボは持ってないから
アドバイスなんて出来ないから
(元々アドバイスなんて出来ないからヾ(ーー )ォィ)
ちまきさんのアドバイスで・・・元気にしてくださいヾ(;´▽`A``アセアセ
とにかくトクコさんの記事見てホッとしました。

BY: RYO URL(2007/10/22 21:48) / #- [ 編集]


ご無沙汰でした~(*・ω・)ノ
その間にご主人とのデートを楽しまれたようで。。(*´∀`*)
葦サボさん、ちょっとげっそりしてきて心配ですね(T_T)
多肉でも、めちゃくちゃ早く発根するもののあれば、なかなか発根しないものもありますから、サボも同じなんでしょうね。

クマ、発根しましたか~!
(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
これからの復活に期待ですね♪
家のクマの分まで元気に育って下さい(TωT)/~~~ 
BY: ゆぅい URL(2007/10/23 11:14) / #- [ 編集]

ちまきさんへ。
こんにちは~~~♪
読み逃げ?全然OKです(^-^)v
ちまきさんが読んでくれていることはアクセス解析(><)でまるまるっとお見通しでしたよぉ~~~♪

ズバリ!!
根元、茶色く変色しています(T△T)
大変だぁ~早速カットしなくちゃです!!

青森から持ち帰った頃、頭の中で1ヶ月後はこの状態よりはいい感じを想像していたのに。。。
黒法師に続く虚弱君でしょうか(笑)


BY: トクコ URL(2007/10/23 15:01) / #fuPh49vw [ 編集]

RYOさんへ。
ご無沙汰でしたo(*^▽^*)o~♪
毎日書くぞ!!が土日は休みます!!になって仕舞には10日ほど休んでしまいました(T△T)
その間部屋の模様替えをしたり昼寝を楽しんだり・・・と専業主婦ならではののんびりとした毎日を過ごしていました!!
そろそろ11月だし大掃除に計画立てなくちゃ(気早っ)
BY: トクコ URL(2007/10/23 15:03) / #fuPh49vw [ 編集]

ゆぅいさんへ。
こちらにもコメント♪♪ ( v^-゚)Thanks♪

おととい熊童子の夢を見ましてね・・・
発根を確認したその夜に見た夢なのですが、
懲りずに葉挿し中のクマの手から根っこがピロッと出てたんです!!
翌朝カーテン開けてベランダに飛び出しいの一番で確認したんですが葉から根っこは出ていませんでした(T△T)

夢が現実になる事ってなかなか無いのかも知れませんね・・
BY: トクコ URL(2007/10/23 15:09) / #fuPh49vw [ 編集]


葦サボが上手くいかない男爵でございます。
わかります。
その不安な気持ち。
どうして欲しいの?何が足りない?何がやり過ぎ?
意味不明で御座いますね。
どうしたもんだか。。僕も知りたいっすわ。

熊ちゃん成功っすか!おめでとう御座います♪
僕はそろそろ、熊ちゃんの底が付きようとしております。かなり送りましたからね。。
来年にはまた増やそうかなぁ~~
BY: 男爵 URL(2007/10/23 20:09) / #- [ 編集]

男爵さんへ。
この不安を共有してくれるお方がいらっしゃるとは!!なんとも心強いです( v^-゚)Thanks♪

しわしわになり始めた頃霧吹きで毎日シュッシュと水分補給してたのに、しわしわは一向に良くなりませんでした。
まだ足りんのか(≧ヘ≦) と発根していないのに怒りに任せて全体を水浴びさせたのが良くなかったのかしら?
日光不足かな~?う~~ん分からん

どうして欲しいの?わかります。よ~~くわかります。ワンコもそうですがしゃべってくれたらどんなに楽か・・・
絶対「俺腐りかけてるぞ~~~」とベランダから聞こえてきそうです(^▽^;)


熊大成功です(^-^)vムフフフ・・・・

BY: トクコ URL(2007/10/24 16:12) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
