plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
○○ツナガリ。その他モロモロ。
2007/10/01
98お持ち帰り多肉二つ目。
【福娘】
どうしてこの子を選んだのか?
その謎が昨日解けました。

私は熊童子が好き。
熊童子はお毛毛多肉。
お毛毛多肉と言えば私の中では兎シリーズ。
兎シリーズは葉が長め(そうで無いのもありますが)で縁取りがある。
葉が長めで縁取り・・・・【福娘】
ってな訳、ご清聴ありがとうございます。

地道な兎シリーズの収集という目的いや指名も大事だけど、
目先を変えて多肉を見ないと
似た感じの子ばかりが集まってしまうわ
例えば達磨福娘。。。娘シリーズに走ってしまいそう。



私の鬼門、白牡丹は白いお粉が特徴ですが、
徒長はするは粉は取れるは・・・見るも無残な姿。
福娘も同じく白いお粉が特徴ですが、
植替えの時触ってしまい一部剥げちゃいました。

ファンデーションはしっかり塗らないと!
何処に出会いが転がっているかわからないんだから


話題は変わりますが鉢の大きさって1号鉢、2号鉢・・・・・5号鉢って
表現しますよね?
一体なんのこっちゃ!!ショップの皆さんセンチメートルで書いてくれ
って密かに思っていました。
その謎も昨日解けましたよ(^-^)v
(昨日は眠れなくって夜更かししたので
人に聞けないあんな事こんな事色々調べたの)

1号鉢=3センチ
数字に3をかけるとその鉢のセンチメートルのサイズが判るとの事。
少し賢くなった昨日の夜でした。
次はインチやマイルの勉強でもしますかね?
スポンサーサイト

TB(-) | CM(4) | 福娘 | Page Top
十五夜だったし。。。 | HOME | クロクロクロクロ クロちゃんです!!
Wonderful Comment Entries.

『鶴』つながりで(; ̄▽ ̄Aスミマチェ~ン

【福娘】ですか~ 家のは【貧乏娘】ですよ。スレンダーでモデル体系してます。
かなり水切りしてるんですが、太ってくれません。ファンデーション塗りすぎてヒビ割れも!Σ( ̄ロ ̄lll)って最悪なパターンになってます。

鉢の大きさ ありがとうですわ≧(´▽`)≦
私も『謎』でしたの。買いに行った時『?』って思うんですが 家に帰ると忘れてしまうんですな~。
賢くなりました(≧∇≦)ъ ナイス!







BY: RYO URL(2007/10/01 20:30) / #- [ 編集]

RYOさんへ。
最近坂口憲二LOVEな私です。
彼にだったら一本背負いされても全然笑顔(^-^)v
昔はミルコクロコップに蹴られたいって願望持ってたし・・・
私は変人かっ!!
あらら全然多肉と関係ない話題で(; ̄▽ ̄Aスミマチェ~ン

今のところ”福”よかですが、今後どうなる事か・・・
今日は顔に(葉に)しわが!!
美容液を(水を)含ませてあげました。

鉢のサイズ以外にも色々調べたのですが、
はっきりと答えが出たのはこれだけ。
あとの疑問はお蔵入りでしょう(^▽^;)

BY: トクコ URL(2007/10/01 23:48) / #fuPh49vw [ 編集]


こんばんは~。

福娘は持ってはいませんが
プクプク(?)していて可愛いんですよね。白粉系って、ちょっと触っただけで粉が
落ちちゃうんですよね。それで一部変わったように見えて見苦しくなるんですよね。
私なんて、この見苦しいのを解消しようと必死で全ての葉の粉を
落とそうとしましたが下手なやり方だったもんで葉がボロボロと・・・。

トクコさんの白牡丹もそんな感じですか。私のなんて、もっと酷いですよ~。
徒長しているのにもかかわらず
ほったらかしでもはや今は東京タワ~見たいになってしまいましてですね(笑)
全て葉を千切って葉挿しにしましたが。

その鉢のcmとは、高さのことですか?なるほど、その号(数字)に3をかけると
長さになるとは、勉強になりました。
>次はインチやマイルの勉強でもしますかね?
いいですね~しましょうよ(笑)
日本の昔の単位なんてそれはそれはよく分からない長さで
例えば、「寸」とかが3.03cmだとか。
「間」と言う単位の長さなんて1.818mだとか。
すみません、一気に話題から反れましたね。
BY: 鯨鯢 URL(2007/10/02 00:27) / #- [ 編集]

鯨鯢さんへ。
ども!!こんばんは~~~~(^-^)
プクプク感、可愛いですよ(^-^)v
熊童子みたいにお触りしたいのですが、
お触り禁止って本人にキツク言われましてね(^▽^;)
我慢していますよ。

あたしの白牡丹も全部葉挿しに回そうかなぁ~。
でもその葉が生長した姿を想像したら・・・
白牡丹ご一行様フランスエッフェル塔ツアー♪になっちゃうかも・・・

鉢の○号はですね、
高さではなくて直径(幅)(^-^)
一寸鉢とか今でも言葉としてありますものね。
日本人は意外と伝統を重んじる人種ってことかな?


BY: トクコ URL(2007/10/02 00:43) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
