plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
元気のない黒法師。
2007/06/13
15
6月9日、あの独特の風貌に一目惚れし新しく仲間入りした『黒法師』。
可愛さ故ネットや本で育て方を調べたりと過保護すぎる扱いを受けていた『黒法師』。
日光にがんがん当てたかいあって、葉の色は中心部分が黒くなってきましたラッキ~~~。
がしかし下葉がしなしなになって、一枚また一枚とはらはら落ちているではありませんか(※画像白い点線の円)
ナニユエ?購入して新しい鉢に植え変えた後お水あげてなかったから?
冬型だからお休みしてるの?はてさて謎だらけです。
一応水不足かしら?と思って今朝ジャバジャバ水をあげました。
しばし経過観察です。

疑問が一つ。
『黒法師』へは頭からじゃば~~っと水をかけて良いのかしら?

★追記★
デジカメ撮影環境により葉の色が茶色っぽく見えますが立派な黒です。
多肉メモ(※自分が忘れないために書いています。)
『黒法師』
●特徴はなんと言っても黒々した葉の色、日光に当てると黒くなる。
●冬型(夏休眠し、冬に育つ。)
●増やし方は挿し木(芽)、葉さしは不向き。
●水やり、夏少なめ。
●置き場所、高温多湿・低温を嫌うため真夏は風通しの良い涼しい所。冬は日当たりの良い窓辺。

調べたのは大体こんな所。生育場所や植え込み材料なんかで色々と違ってくるので今後も引き続き要チェック

TB(-) | CM(2) | 黒法師 | Page Top
失敗。 | HOME | 土。
Wonderful Comment Entries.

こんばんは~(*´∀`*)

トクコさんちの黒法師さんにお会いできて嬉しいわ♪
まずは黒法師は頭からお水は全然OKです!
うちの一番大きいのは江戸川区で雨ざらし栽培でしたし(笑
勿論小さい子は無理ですが、黄砂とかで汚れたりすると目立つし
たまに上から霧吹きをしたりするのはいいと思いますよ。

あと下葉が落ちる件につきましては、休眠ってのもひとつ。
それと茎が伸びて育っていくタイプの多肉植物は生長と共に下葉を落としていきます。
黒法師は縦に伸びるタイプなのでどんどん新しい葉をだし、どんどん下葉を落として行きます。
どうしても白牡丹とかに比べると量が多いし大丈夫?って気持ちになってしまいますけどね。
その分、新しい葉も沢山出てもいるんですよ☆
うちのなんて鉢の上が枯れ葉だらけですよ(笑
掃除しろって感じですが(;´д`)ゞ

あと黒法師所有者で割と成育が順調な人達の間では
多肉というより草花感覚に近いという意見も出ています。
乾いたら水、元々が弱い固体じゃない限り観葉植物感覚でも失敗は少ないと思われます。
ご参考までに~☆

・・・つい黒法師になると長々しくなってしまう
フェチちまきでしたぁ~( ̄ー ̄)

BY: ちまき URL(2007/06/19 20:22) / #- [ 編集]


こんにちはo(*^▽^*)o~♪
またまた勉強になりましたっ!!
あまり気にしなくても良いってことですね(゚∇^d) グッ!!
多肉植物について調べると夏型とか冬型とかがあって黒法師は冬型・・・そうすると今は???って頭が混乱気味だったのですがちまきさんの鶴の一声で???が吹っ飛びました(^-^)v
落ちた葉っぱすら可愛くてそのままですよん♪
BY: トクコ URL(2007/06/20 13:01) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
