plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
母から・・・
2007/09/27
90実家の庭に鉢植えで置いてあったサボ、頂戴してきました
まだ名前は調べていませんがそのうち調べる予定です。

シャコバサボテンがあったのですがそれは今回遠慮しておきました。
鉢の数が増えると管理しきれなくなる。。。そういう性格なのです私は

多肉のみならずサボへも手を出してしまいました。
サボの花はどれもステキだなぁ~と思っていたので、
大きく育て立派に花を咲かせてみたいです。

スポンサーサイト


TB(-) | CM(8) | サボテン | Page Top
締まり。 | HOME | ピットまたお前か~~~(≧ヘ≦)
Wonderful Comment Entries.

右からアウストロキリンドロオプンチア属「将軍」かな
マミラリア属「黄金司」かな
ハティオラ属「猿恋葦」かな

一応我が男爵ガーデンにある子達にソックリであります♪
みんな群生大好きな寂しがり屋さん達だから、仲間が沢山いて喜んでいるに違いないですよ♪

お母さんも肉好きなんですね!
それは夜越山へ行かないとね♪

モリモリ増やして、お母さんをビックリさせなきゃね♪
ピット君に咥えられないよう気を付けてくださ~~い!
(刺が刺さるからね。)
BY: 男爵 URL(2007/09/27 19:01) / #- [ 編集]


左から3番目のサボテンは
男爵さんに賛成で「黄金司」だと思います。

サボテンの花は、そんなに頻繁に咲くわけではなく、危機感を感じたときだけに咲くそうです。例えば、夏の間一切水をやらずその後も水を全くやらないでおくと
花をつけるそうです。また他の方法としては思い切って胴切りをして挿し木しておくと花を咲かせる場合もあるらしいです。以前、どっかのサイトで金鯱を
思い切って胴切りして挿し木にしたらあの極稀にしか咲かない花が
発根してから3ヶ月後に花を咲かせたという例もありました。
でもサボテンの花ってすごい短い時間しか
咲かないので見るのが難しいですね~。
BY: 鯨鯢 URL(2007/09/27 19:59) / #- [ 編集]

こんばんはー!
葦サボテンの猿恋葦にまず釘付け!
葦サボテン、珍しいはずなのに
青森では持っている方が結構いるように思います。
母も、友人から名前も何もわからないものとして譲り受けていたし(笑

サボ花の定義は・・・ん~そんなに難しく考えずに、
ある程度育って順調な管理をしていれば
毎年咲いてくれるものと考えて良いかと。。
金鯱のように何十年と育てないと咲かないものや、
難物と言われる種類は別ですが、
マミラリア属あたりは割と小さいうちから咲くし、
甘やかしすぎずに春の生長期に大きすぎない鉢に植替えをしていれば
いずれ咲くと思います♪

BY: ちまき URL(2007/09/27 22:02) / #- [ 編集]


サボデビューおめでとうございます♪
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
みなさんサボ詳しいですね~w(゚o゚*)w
多肉好きの方はサボもお好きなんですね!

左側の男爵さん曰くアウストロキリンドロオプンチア属「将軍」は赤い棘が可愛い(゚▽゚*)
お花、私も楽しみにしてますよんヽ(・∀・)ノ

BY: ゆぅい URL(2007/09/28 09:41) / #- [ 編集]

男爵様。
↑感謝の気持ちを込めて敬称を”様”にしてみました。
う~~ん後はどんな言葉でこの感謝の気持ちを表したらよいのでしょうか?
本当に、本当にありがとうございます。
ちまきさんにつづいて男爵さんへも足を向けて寝れません。
と言う事は北と西はだめか・・・模様替えするしかない(><)今東頭なので。。。

真ん中のサボは数年前に亡くなった、母の友達がくだすった物だそうです。
しみじみ思い出にふけりながら鉢から引っこ抜いてくれました。
そういう話を聞くとなおの事大切に育てなくちゃ!!という引き締まった気持ちになります。

そうですね!!もりもり増やして母のみならず天国のお友達にも見てもらいたいです。

ピットは黒法師強奪事件の主犯格でもあるので要注意ですね。気をつけてねとアドバイスしてもらってよかったです( v^-゚)Thanks♪

男爵さん本当にありがとうございました!!
BY: トクコ URL(2007/09/28 18:07) / #fuPh49vw [ 編集]

鯨鯢さんへ。
どうもありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
黄金とは!!群生すると金の延べ棒にみえるかも(><)
想像するとまたまたヨダレが・・・(口のしまりがないわぁ~)

いつかこのブログで咲きました(^-^)v
という記事を書く日を待っていてくださいね。
BY: トクコ URL(2007/09/28 18:09) / #fuPh49vw [ 編集]

ちまきさんへ。
こんばんは~~~~(^-^)v
サルが恋するサボ?私も恋しちゃいそうです。
でもでもなんだか元気が無くなって来ました。
発根もまだだし・・・どうか枯れないで~~~と毎日祈っています。

以前義母からほうれん草そうめん(もちろん麺は緑色)をいただいたことがあるのですが、
葦サボテンがそうめんに見えてしかたありません(T△T)
バターでソテーして食べたら意外と美味しかったりして(^-^)v
BY: トクコ URL(2007/09/28 18:15) / #fuPh49vw [ 編集]

ゆぅいさんへ。
どうもありがとうございます。
多肉もまだまだ初心者なのにサボにまで手を出してしまいました。
数ヶ月前ホームセンターでサボを見かけた時は必死にサボ欲を抑えたのに、
母からだと¥もかからないと言うのが魅力だったからか即決で頂戴してきちゃいました(笑)

そうですよね、みなさんサボ博士ですよね!!
ゆぅいさんも一緒にサボ始めませんか?
そして一緒にサボ博士号取りましょ~~~
BY: トクコ URL(2007/09/28 18:19) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
