plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
すでに撃沈。
2007/08/27
78
79葉差し中の【虹の玉】すでに徒長している(T△T)
猛暑はかわいそうだと家の中で発根(芽)を待っていたらこの有様。貝割れ大根みたいで笑える(※画像左)



画像右の【虹の玉】は6月10日から葉差しを開始したもの。
2ヶ月半経ったがこの子が一番の成長株で
その他の子はあんまり著しい生長が見受けられない。

根も干からびて茶色くなってしまっては、
また新しい丈夫な根を出すの繰り返し。

まぁ~焦っても何なのでのんびり気長に、
大きくなるのを待とうと思う


久しぶりにエンタの神様を見た。
「そんなの関係ねぇ~」が売り?の芸人さんを始めて知った。
日曜日買い物に行った。
「そんなの関係ねぇ~・・・そんなの関係ねぇ~」
とつぶやいていたガキンチョを見た。
それからと言うもの私の頭の中はその言葉でいっぱいだ!!

数日前はエステーのCMソングが頭から離れなかった。
「新社名ど~~~ん」
スポンサーサイト

TB(-) | CM(4) | 虹の玉 | Page Top
幸せなら~♪ | HOME | ダックス~~~⊂゚U┬────┬
Wonderful Comment Entries.

こんばんわ~。

お!トクコさんも虹の玉を葉挿しして
いるんですか。私も虹の玉を葉挿ししているのですがなかなか発根してくれなくって。

本当に貝割れ大根みたいで笑えますねww
と言うよりも、貝割れ大根という表現の
しかたが凄く面白いですww
虹の玉は徒長しやすい傾向にあるのか
私も写真のような貝割れ大根に
よくしますよ~。

虹の玉の成長についてですが
夏なのでそれぐらいで十分だと思いますよ。
生長が遅いものなんて変化しないくらい
ですからね。

私は発根したら直ぐに多肉植物用土に
植えつけて根を伸ばさしてから子株を
吹かさせています。
以前、最後の一枚だけ残った虹の玉の葉が
奇跡的に発根し、発根したら噴霧などを
して水分補給をさせてあげましょう
などと書いてあったので
霧吹きを毎日欠かさずやっていたのに
関わらず、根が茶色くなって
どんどん萎れてしまってそのまま
枯れてしまった事があるので
それに懲りて今では発根したら
土に直ぐ挿しています。



BY: 鯨鯢 URL(2007/08/27 01:39) / #- [ 編集]


こんにちわ!
昨日はコメントありがとうございましたm(_ _ *)m
貝割れ大根、思わず笑ってしまいましたo(^▽^)o
小さくても、ちゃんと日光を求めてるんですよね。
うちの虹の玉はトクコさんの記事の写真左側の様に
葉の先に小さい粒が付いたまま動きが止まってます(;Д⊂)
茎が出てくるのはいつになるやら。。
>「そんなの関係ねぇ~・・・そんなの関係ねぇ~」
は、小島よしおですかね?
「きっとすぐに消えるんだろうなぁ。」と思いつつ、
私もあのフレーズが耳に残ってる一人です(~~;)

BY: ゆぅい URL(2007/08/27 15:49) / #- [ 編集]

鯨鯢さんへ。
こんにちは~♪
今日も暑い(T△T)ベランダにちょっと出ただけで汗だくです(T△T)
でしょでしょ?貝割れ大根という表現がぴっあたり当てはまってるでしょ?自分でも打ちながら笑っちゃいました(^-^)

葉差し軍団で発根した子には、
霧吹きで水分補給を朝晩欠かさずしています。
それと直射日光は絶対に当てないように灼熱のベランダに出てあっちへこっちへと動かしています。

多肉って育てるの結構楽。
という説はあれ嘘ですね(笑)
結構手間かけてます。
BY: トクコ URL(2007/08/27 17:10) / #fuPh49vw [ 編集]

ゆぅいさんへ。
こんにちは♪
いえいえこちらこそです( v^-゚)Thanks♪

葉差ししてる子は明るい日陰に置いておく
って本で読んでいたにもかかわらずめちゃめちゃ暗い場所へ放置していたら貝割れ大根になっちゃいました(笑)
どうです?美味しそうでしょ?

海パン一丁でしたよね?そのお方。
でも筋肉むきむきで鍛えてるなぁ~
としげしげ見てしまいました。
小梅太夫も消えちゃいましたものね(T△T)
BY: トクコ URL(2007/08/27 17:14) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
