plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
ワイヤープランツ、その後。
2007/08/22
76水遣りを放棄いえいえ多肉と同様にしていたらすっかり枯れて
見るも無残な姿になってしまった【ワイヤープランツ】
(以前の様子はこちらから)
あれから約1ヶ月、今年の酷暑にも負けず少しずつではありますが元気を取り戻しつつあります。

ワイヤープランツを植えている容器、実はペットボトルです。
カゴ(数年前100均で購入)が円すいを逆さまにした形なのでそれに見合った鉢が自宅に無く。。。
(ガーデニングは低予算で!!が私のモットーです。)

偶然見たNHK趣味の園芸プラスでペットボトルの活用法を紹介していたので即採用させていただきました。(今では毎週録画して見ているお気に入りの番組です。)

背後のガーデンピックは最近はまっているワイヤークラフト。
ちゃちゃちゃっと作れる簡単ピックです。

追記
ペットボトルをどうやって使っているかを書いていませんでしたね
注ぎ口の方を利用します。
適当な大きさに切ります。(カットする時は気をつけてね。)
私は切り口の部分にビニールテープを貼っています。
お好きな植物を植えたら完成です。
・水遣りをした後キャップをはずして水を流す事が出来ます。
底部分を利用した場合キリで穴を開けたりするの大変ですものね。

・安定感に不安があるので吊り下げたりする方法が良いかと思います。

・注ぎ口は意外と広い?ので鉢底ネットを利用し用土が流れ落ちるのを防いでいます。

分かったかな?私の説明で。。。
今日猛暑の中ベランダを掃除しました。
デッキ用のブラシ?(プールを掃除するブラシ?)
でゴシゴシゴシゴシ・・・・
ベランダも綺麗になったし、
汗をかいたから老廃物が出て私も少しは綺麗になったかな?
スポンサーサイト

TB(-) | CM(2) | 観葉植物 | Page Top
これは何? | HOME | 恵みの雨。
Wonderful Comment Entries.

以前の状態からよく生き返りましたね!
トクコさんの腕も勿論の事、ワイヤープランツの
生命力も凄いですね。私だったらあの状態になってしまったら
多分諦めて捨ててしまっているでしょうね。

ペットボトルの容器ですか、お金の倹約
にもなって便利ですね♪
今度私もやってみよ~っと。
BY: 鯨鯢 URL(2007/08/23 17:49) / #- [ 編集]


こんばんは~♪
そうか捨てちゃいますか・・・
って実は私も捨てちゃおうかなぁ~
っと脳裏を・・・・(><)
でも思い出の一品だったので(だったらちゃんと管理しなよ~って感じですが。)
ネットでしらみつぶしに調べてここまで復活させました(^-^)v

鉢にお金をかけず多肉に投資する!!
これで多肉ライフを楽しみましょ~~~♪
BY: トクコ URL(2007/08/23 21:52) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
