plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
舌噛みそう。
2007/08/16
72新入り紹介第2弾。名前が長くてしかも覚えにくい
その名も【ブレビフォリウム】
この極小プチプチ感が好きで迎えました。


73どれだけ小さいか私の小指と比較してみました。
ことのほか巨大に見える小指。
決して自分は多肉ではないと思っているんだけど


葉の色が緑だったり赤っぽかったり、
これは日光の加減でそうなるのかしら?
植える時葉がぽろぽろ落ちました。(落ちた葉はそのまま放置)
葉挿しできるのかな?小さな葉なんだけど
いろいろ???があってこれから楽しみな子です。

しかしこの子が徒長したらどんな醜い姿になるのやら・・・
今からそんな事を考えています。

スポンサーサイト


TB(-) | CM(4) | ブレビフォリウム | Page Top
育て方。 | HOME | 黒好き。
Wonderful Comment Entries.

こんばんわ。
うわ~~。本当に非常に小さいですね。
葉が小さい品種は徒長すると茎だけが目立って
非常に見栄えが悪くなるので要注意ですよね~。
いや~、でもプチプチでかなり可愛いですね~。
ブレビフォリウムなんて、なかなか聞かない
名前ですね。と言うより名前が
長くて覚えにくいので記憶に残っていないとかでしょうか(笑)

BY: 鯨鯢 URL(2007/08/16 00:20) / #- [ 編集]


小さくて可愛いですよ~(><)
プチプチ感がたまらなくって触りたくなるのですが、葉が落ちやすいので我慢しています。

徒長、気をつけなくては(T△T)とは思うのですが、いずれ徒長すると思います(苦笑)

長いとついつい適当に読んで、そのまま忘れてしまうんですよね。
適当に覚えちゃったり。。。


BY: トクコ URL(2007/08/16 21:10) / #fuPh49vw [ 編集]

こんばんは~(*´∀`*)
ブレビを冬に徒長させた女、ちまきでーす!
えっと奇妙な形になって、一体誰かわからなくなりますよ。。(ーωー`;)
あまりのみっともなさにUPしませんでしたもの(笑

あとですね、ブレビはものっすごく丈夫です!
青森なら地植えして雪の下での冬越しで全然OKなんですよ~。
我が家のブレビも元々は青森で長年地植えされていた株なんですもの!
それと手で無造作にブチブチブチ!って引きちぎって貰ったんです(笑
てな感じですので、大事にし過ぎるほうが危険かもしれませ~ん♪
水も辛目でお日様ガンガン位が丁度良く、
冬もベランダの片隅で休眠状態でいけるのではないかと。
繊細そうで、そうじゃない♪それもブレビフォリウムの魅力かなって思っています(*^ー゚)b
BY: ちまき URL(2007/08/17 00:09) / #- [ 編集]

ちまきさんへ。
こんばんは~♪
待ってました~ちまきさんのアドバイス!!
本当にありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
ちまきさんへは足を向けて寝れないですね。

小さくて華奢なのでついついいろいろ手をかけてあげなくちゃ!!と思う心がブレビをだめにする(><)
酷なくらいがちょうど良い!!
この心意気で育てますぞ~~~おぉぉぉ~~~!!


BY: トクコ URL(2007/08/17 00:56) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
