plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
生長点。
2007/08/06
6566【白牡丹】と言えば葉が白っぽい事が特徴でもありますが、
我が家に迎えた当初、思いっきり手で触っていました。
触れていた部分は白っぽさが無くなり、しかも徒長気味とあって全体像をお見せできる状態ではありません。
がしかし、生長点部分の美しさたるや・・・熊童子に負けず劣らず可愛いです(完璧多肉ばか状態ですね)

左画像奥のガーデンピックは手作り。
1.竹串と木製洗濯バサミを接着剤でつけ、
2.名札?は黒板風の素材を葉書に印刷しました。

水遣りの時はこのピックを抜きます。
なぜなら一度爪楊枝を刺した状態で水遣りし、
楊枝にカビが生えたことがあるからです
過去の教訓はいかさねば・・・
生長点
茎の先端や株の頂点など、その部分から生長していく組織のある場所。
この部分を傷めてしまうと生長が阻害される。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(2) | 白牡丹 | Page Top
暑いですね。 | HOME | 茶法師へ変身願望?
Wonderful Comment Entries.
こんばんは~!
お粉付きの多肉、可愛いけれど扱いは気を遣いますよね。
なので私は思いきって気を遣わないことにしました(笑
植替えとか恐る恐るやってもやっぱり粉は剥げるし、
早々に「美」をあきらめる消極的な精神です(* ̄m ̄)
だってパキフィツムを大事にしていたら
旦那が「これって粉付いてるんだな」ってぺたぺた触りまくっていたし、
頑張っても一瞬で台無しになるなら頑張らない方がいいかな、と(笑

ピック、オシャレでいいアイデアですね!
コレだと本体を作って、名札部分は入れ替えて使えるし
UPする時の情報を入れるのにもいいかも♪

BY: ちまき URL(2007/08/07 00:33) / #- [ 編集]

こんちは~~~
早々に美を諦めて・・・
ぐさっ(T△T)多肉の事なのに、多肉の事だって分かってるのに、自分が美を半ば諦めているからこの言葉はつ・つらい(大笑)
今日なんて厚化粧がたたって汗と脂で崩れた鼻の頭部分、化粧が溶けて?ドロドロでした(T△T)お手入れしなくちゃ・・・
いっこーさんにだけは負けたくないんだけど(。≧Д≦。)

葉挿し中の白牡丹は白々していてとってもビューティフル!!画像にUPした白牡丹は多肉アイテムピンセットをブスッとさしてしまったり傷だらけでもあります。

ピック是非お試しあれ。こんな感じのをお店でみたら200円とかしてました。
自分で作ったほうが全然格安で家計にも◎です。
BY: トクコ URL(2007/08/07 17:50) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
