plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
復活してください。
2007/07/18
512なんとも寂しい状態になってしまった【ワイヤープランツ】 2007.7.12現在
多肉植物と同様の水遣りでは枯れるのも当然です。
新しい芽がすこ~~し顔を出しているので即救済措置をとりました。

色々調べたところ水遣りがおろそかで枯れている場合は、
一晩全部を水に漬ける。(一晩どころか半日漬けました。)
2~3週間は日陰管理。(梅雨時期だし日陰管理は問題なし。)
毎日葉水を欠かさない。(はい頑張ります。)

数日経過していますが特に変化はありません。
ワッサワサのワイヤープランツを想像して家に迎えただけに
絶対この子は元気にさせてみせます。
※右画像が家に来た当時の元気な状態。


多肉植物の話題がない
しばらくは多肉から離れた話題が多くなると思います。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(4) | 観葉植物 | Page Top
だいとうさん。 | HOME | 犯人は誰だ!!
Wonderful Comment Entries.
平気平気!
僕もワイヤープランツ育ててますが、邪魔なくらい育ったので、水遣り放棄しました。そしたら、見事なもんです。
完璧にドライになりました。茶色くなりパッサパサのカッリカリですよ!
さて、その状態が1ヶ月程経ったある日
何を思ったか「再生」をさせたくなりました。
やっぱり緑に戻そうと!(勝手なもんですが)
流石に戻るわけ無い!!!完璧に枯れてるもの。。



いや!復活です!
完璧に復活です!緑色になりフワッフワに戻りました♪
この「ワイヤープランツ」ってやつは、万年草を超える強靱種ですよ!!
朝晩毎日タップリの水をかかさなければ、即元通りですよ!!
頑張ってください!!!
BY: 男爵 URL(2007/07/18 17:14) / #- [ 編集]

復活を祈っていてください。
毎日ベランダで観察しては全然ワイヤーじゃない・・・とぼやいております。
枯れていくのはあっという間の気がしますが元に戻るのが遅いような感じがしてもどかしくって仕方ありません。
アハハ・・・私のせっかちな性格が見え隠れ・・・( ̄Д ̄;;

数ヵ月後フワッフワになりました~~~と報告できるよう頑張りますよ~~~(^-^)v

BY: トクコ URL(2007/07/18 18:04) / #fuPh49vw [ 編集]


こんばんは♪また来ちゃいました。


私もワイヤープランツ好きです。
多肉多肉…と思ってると、他の観葉植物も同じ扱いになりがちですよね。
私もおんなじです!
用土が水はけ良すぎたり…(笑)

今日ホムセンで見かけたのですが、ワイヤープランツでも葉の大きな物や、
斑入りのものがあってびっくりしました。
葉の大き目の物だけお持ち帰りしました♪

私も多肉ネタが少ないので、多肉以外の話題ばっかりですよ。
BY: ぴか URL(2007/12/09 22:47) / #WN5FwF9. [ 編集]

ぴかさんへ・・・
こんばんは♪
長い間放置していたためコメントに気づく事が出来ず申し訳ありません。
そしてコメントを残してくださり本当にありがとうございます。

小さい物が好きな私。
例えば小さいサイズのしょうゆとかソースとかマヨネーズとか・・・
なのでワイヤープランツのようなちっちゃな葉っぱの集合体を見るとたまらなくいとおしくなってしまうのです。。。

花屋さんの前を通っては沢山の植物を見て癒される毎日。
子供の頃の夢にお花屋さんが無かったのが今では不思議な気がします。
BY: トクコ URL(2008/08/23 01:24) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
