plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
我慢できずに。
2007/07/12
4344多肉植物の育て方を見ると今の時期は植え替えや増殖には不向きとなっている。
でも【星の王子】をどうしても増やしたい病を患ってしまって11日決行しました。私の病は無事に治ったけれど切られたほうの王子の様子(画像右。)で数日前から気になる事が。

購入した時王子様は4本(単位は本?)到着したのだけれど、今回切られた王子はどうも根っこが未発達。植えても抜け落ちてしまう事が多々あった。
水を吸い込む力が弱いからしおしおに?(画像を見ると葉や茎の元気が無い様子がわかりますか?)
このままでは枯れてしまう~~~と水遣りしたいところですが他の3王子は元気にしているので水遣りも断念。
(今思うとこの王子にだけ霧吹きで水遣りすれば良かったのでは?)

で、この度クラッスラ初増殖実験のモルモットにシオシオ王子を任命!!
まぁ~失敗しても3王子がいるしダメージは少ないよなぁ~


45星の王子は葉挿しも可能なのかしら?でもひし形の葉をどうやって?
とりあえず茎から上手に葉を抜いて様子を見てみることにしました。絶対根・芽は出ないと思う。シオシオ王子から頂戴した葉だし。。。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(4) | 星シリーズ | Page Top
姫その後。 | HOME | も・もしかしてこれは!!
Wonderful Comment Entries.

この時季にカットは勇気がいるけど、大丈夫でしょ♪
僕も先日切ってやりましたよ!
植え替えも平気でやっております。
僕は元から「育て方」とか「基本」とか無視して、体で記憶していってますから、沢山ある株全てを毎日チェックして体調を管理しているんで、何とかなっていますよ。
シオシオの子は、葉にエネルギーが少ないから難しいでしょうね。葉水を与えて発根促進して根が出ても当分は気をつけて葉水が良いかもね。(この時季は)
この時季でも出来るけど、緊張感はいりますよ♪
BY: 男爵 URL(2007/07/12 23:33) / #- [ 編集]


こんばんはo(*^▽^*)o~♪
アドバイスありがとうございます( v^-゚)Thanks♪

やはり勇気のいる事でしたか(T△T)
でも「●●したい(><)」とひらめくと頭の中がその事でいっぱいになってしまって夜も寝付けない!!っていうタイプなのでやるっきゃない!女は度胸と切ってしまいました。
緊張感を持ってですかぁ~・・・寝れなくなるぐらいその事で頭がいっぱいになるくせに今回みたいに切って満足しちゃうとその後の管理がおろそかになるタイプでもあるのです。
もしかして多肉とか植物を育てるの向いてないのかしら( ̄Д ̄;;
自分で言うのもなんですが多肉を育て始めてから後者のタイプの方はかなり改善されてきたんですよぉ(笑)
よっしゃ~~~毎日葉水。けっぱるぞ~~~(訳:がんばるぞ~~~)
BY: トクコ URL(2007/07/12 23:51) / #fuPh49vw [ 編集]


こんばんは~パート2!

星シリーズの葉挿し記事をせっせと書きつつ
ここへコメントを入れるのを忘れていました(笑

我が家には星乙女しかいませんが
意外にこの人丈夫ですよ!
ちょっと梅雨時なんで蒸れは気になるかもしれませんが
乾いた土に挿して放置でも、思い切って鉢皿に転がしても根は出るタイプなんです。
今後変化がなく、もっと体力温存をした方が良いなら葉をもう1段とって茎も短く切り込めばいいかもしれません。

あと切った後は管理がおろそかな位の方がいいですよ~!
私は根が出たかな?出たかな?って毎日掘り起こして折角出た小さな根を痛めていましたから(`-ω-´)ムー
BY: ちまき URL(2007/07/13 20:31) / #- [ 編集]


私も。こんばんは~~~パート2♪

>星シリーズの葉挿し記事をせっせと書きつつ・・・
我がの王子を、そして心もとない多肉初心者を心配してくれていたのですね。感謝感謝です。

おろそかタイプは多肉に向いていましたか!!こちらもお墨付き頂戴したし、自信もっちゃおうかなぁ~~(笑)
BY: トクコ URL(2007/07/13 21:33) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
