plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
発根。
2007/07/02
6月7日に挿し穂にチャレンジしたもののいつまでたっても発根しないので痺れを切らし6月21日再度挿し穂にチャレンジした黄麗(銘月だと思っていましたが黄麗と言う事で・・・)がついに念願叶って発根
葉挿し組も着々と根を伸ばし後は芽が出るのを待つ状態でしたが芽らしき物も肉眼で確認(^-^)v
3233
画像右→円で囲んだところに芽が(ピントが合ってないのにあまりの嬉しさでUPしちゃいました。)
先に根が出てくる子・先に芽が出てくる子、同じ黄麗でも違うのねぇ~。

実はこの黄麗、多肉知識ゼロの去年の秋頃、我が家にはじめてきた多肉なのです。知識ゼロ故日光(日光の当たらない場所に陣取っていました。)・水遣り(乾いたらあげていました。)・用土(草花用を使っていました。)すべて適当だったため徒長路線まっしぐらでした

これからは愛情たっぷり放置プレイで大切に育てていくからね。
スポンサーサイト


TB(-) | CM(2) | 黄麗 | Page Top
まぁ~王子さまが沢山!! | HOME | 行って来ました。
Wonderful Comment Entries.

こんにちは~。

そうそう知識ゼロの頃って、当たり前に水をバンバンあげて室内グリーン気分で置いてみたりってな具合の管理をしちゃいますよね~。
勿論、私も最初は2~3日に一度の水遣りでロゼットは伸びて開き、可愛くない多肉にするのが大得意でした。。(;´д`)ゞ
挙句の果てに真夏の朝の水遣りで白牡丹の煮物までやっちゃった。

やっぱり普通の草花しか育てた事がないと
水控えめの基準は全然掴めませんよね~!
東京時代の炎天下のベランダで1週間放置でも元気なのを見て、あぁこいつらは大丈夫だって知ってから気持ちが楽になったような気がw

BY: ちまき URL(2007/07/04 16:14) / #- [ 編集]


こんにちはo(*^▽^*)o~♪
多肉を少しずつ集め始めていろいろネットで調べ始めて知識ゼロからほんのすこ~~し成長してみると。多肉って奥が深いなぁ~なんてますます興味津々になっています。

うちの白牡丹は室内管理していたホームセンターの出身で徒長してるし開いてるし・・・かっこ悪いです(T△T)

埼玉のベランダ(西日地獄)でも元気に夏を乗り越えて欲しい!!心から願っています。夏越しができるがハラハラドキドキな毎日です。

BY: トクコ URL(2007/07/05 14:38) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
