plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
すくすく成長中。
2007/06/21
24明日から天気が崩れると言う事で多肉いじりを2時間決行しました。意外と時間が経つのが早い!!好きな事をしているときはそういうものですよねぇ~今日の作業の成果?が←こちら。

葉さしを開始してからもう少しで1ヶ月が経ちます。最初は7枚だった葉さしも今では15枚ほどチャレンジ中。(そんなに増やしてどうする?って感じですが)成功率100%を誇るブロンズ姫の増殖力にただただ関心する毎日です。

前回の記録はこちらから
今は、葉がしおしおになってきたかな~と言う時、霧吹きで水遣りしていますが今後成長するにつれて霧吹きだけでは対応しきれなくなると思う。
気になるのが植えつけている容器が木製だと言う事。
水をあげると下から”じゃ~~”っと水が流れ出てくる(またはじゃ~~は無くとも容器が水分を吸収する?)訳ですが木製ゆえ穴が開いていない!!穴を開けたとしても通気性が悪いと木が腐るのでは?腐る=カビ発生な~んてことになったらミモフタモナイではありませんか。

そこで初心者なりに考えました。
アルミホイルで内側を覆い、軽石(用土をケチるためです)そしてサボテン・多肉用の土。
もう少し大きくなったら、”じゃ~~”はせず適度な水の量を見極めようと思います。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(2) | ブロンズ姫 | Page Top
芽。 | HOME | 今日の作業は。
Wonderful Comment Entries.

こんばんは~(*´∀`*)

葉挿しの水遣りは、あくまで鉢上げするまでの仮住まいと考えるとあまり神経質じゃなくても多分、大丈夫だと思いますよ。
容器のカビに関しては確かに対策は必要かもしれませんが。。

なんせ最近の私は根や芽の出る前の葉は
まとめてカゴや鉢皿に放り込んでおいて
発根、発芽確認後やっと土の上に転がしています(笑
あと本の受け売りなんですが、鉢底からザーっと流れる位に水をあげるってことは、鉢の内部の土の空気の入れ替えにもなるしとても大事なことなんですって。
ちびちびやるより水はけの良い土で通り抜けていくってのがポイントなので、
トクコさんの方法はバッチリ大正解なんですよ~!

BY: ちまき URL(2007/06/21 22:16) / #- [ 編集]


こんばんは~o(*^▽^*)o~♪
毎回勉強になります。

ザ~~~は大切な事なのですね。。。
このままの容器でず~~と育てようかと思っていたのですがそれはなるべく控えたほうが良いという事ですよね?

よく雑貨屋さんやホームセンターへ行くと可愛い鉢が売っていて欲しい衝動にかられるのですが、鉢底に穴がないとどうも買う勇気がもてないのです。
鉢にドリルで穴を開けた!!とちまきさんのブログで読んだような・・・違いましたっけ?
割れてひびが入ったりしないものでしょうかねぇ~・・・
BY: トクコ URL(2007/06/21 23:45) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
