plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
もやしっ子。
2008/08/26
黒法師の話題を・・・・

我が家に来てから何かと不運に見舞われているもやしっ子黒法師。
そんな彼に今年の3月またまた受難が訪れました。
数ヶ月経った今でも忘れぬあの無残なお姿・・・・
発見し固まってしまった事は言うまでもありません。

冬、全く陽のあたらない我が家。
黒いお姿は何処へやらすっかり緑へ変身してしまったもやしっ子。

春の訪れとともに陽の差し込む時間も少しずつ増え、その日も肉棚にて
他の子達と日光浴を楽しんでいたのですが、事件は突然何の前ぶれもなくやってくるのですね

買い物を終え帰宅、ベランダを見ると散乱する土。
「風,強いと思ってたけど鉢が倒れるとは・・・・なんと不運&片付けめんどくさっ」
と悪態をついていた私。
がしかしその無残な姿を見て固まり、言葉を失う。


おっと~~~なんだか私売れない3流小説家みたいじゃない?
でももう疲れてきた。続きはあまり期待しないでね。


散乱する土を片付けている最中は、ため息の連続だったように記憶しています。
どうにもこうにも気持ちはブルーまじブルー。

頭がもげた(もげたは標準語かな?)状態の奴の無残な姿は見るに耐えない。
っていうか頭の方から無事”ハツネ”してくれるかどうか不安でたまらない!!

数日切り口(もげ口)を乾燥させ挿し穂にチャレンジ!!
結果は成功本体?からも芽がいくつか出てきてスクスク成長してる

がその後がいけなかった・・・
灼熱の太陽の元に放置したのが良くなかった。頭部分は見事に枯れご臨終
あっ!だけど、もやしっこ本体?は元気少しずつ成長を見せご健在です

生前のもやしっ子。「冬のスガタ」
頭のもげたもやしっ子。
121122

次回は我が家のニューフェイスは元気っ子?という話題でお送りします。
スポンサーサイト

TB(-) | CM(6) | 黒法師 | Page Top
植物も私も生きています。 | HOME |
Wonderful Comment Entries.

わお!
あの見つけたときの ダルくなる感覚わかります。
僕は 野良猫ちゃんが多肉を掘り出しオシッコウンチをしていくので
ポキポキにされ 鉢割られ・・・・実生もまぜまぜ・・・・ 悲しさに襲われますよね。。
そうなることも運命と 受け止めるしかないですよね。

いや!そこからの復活劇を楽しめると思うと感謝かも!
自分の実力を上げるチャンスですよ! と思いこむ。。。

植物を育てていると 色々な事が起きますよね♪
落ち込まないで 元気にいきましょ♪♪
きっと飼い主さんが元気だと 植物達も元気になってくれますよ♪♪♪
BY: 男爵 URL(2008/08/26 13:11) / #- [ 編集]

更新待ってました!
お久しぶりです。
鯨鯢ですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

私の黒法師はもう、増えすぎて大変なことになってます><
以前、沢山枝分かれした黒法師を頂いて
剪定しようと思い、剪定したのですが
切ったものを捨てるのが惜しくなってしまって
挿し木して置いたのですが全部成功してしまって増えすぎて困っています・・・・・。
今では置き場の関係で3つの鉢に分割して植えてあります。

写真を見る限り、頭部分はまだ水水しいですし、挿し木して置けば復活すると思いますよ。

BY: 鯨鯢 URL(2008/08/27 00:33) / #- [ 編集]

男爵さんへ・・・
こんにちは(^-^)
埼玉は久しぶりの良い天気ですよ~~~!!
午前中からたまった洗濯物と格闘し
お昼からはベランダに差し込む日差しとともに多肉日光浴開始です!!

猫殿・・・・もしかして多肉用土がおトイレの砂と似てるんでしょうか?
猫殿は育てた事がないので???ですが・・・
以前住んでいたアパートは猫殿のトイレとかしていました。においが強烈で・・・(T△T)義母に相談したら猫の苦手な超音波?を発するヤカンぐらいのサイズのマシンを送ってくれました。
設置した結果は・・・惨敗です(T△T)(T△T)

そうなんですよねぇ~思わぬ出来事起こりますよねぇ~。
これ以上のドッキリは無いものと思って気楽に育てていきます♪
BY: トクコ URL(2008/08/27 16:01) / #fuPh49vw [ 編集]

鯨鯢さんへ・・・
こんにちは(^-^)
お久しぶりです!!もちろん覚えています(^-^)v
お元気にしてましたか?

黒法師・・・増えすぎて大変とは羨ましい限りです。
この調子でじゃんじゃん増やしちゃってくださいね♪

写真は3月に撮影したもので今となっては生前の貴重なお姿なのです(T△T)
その分本体は愛しくてたまりません(笑)

これからはのんびり更新していきます?いこうとかんがえています。
末永くよろしくおねがいします。
BY: トクコ URL(2008/08/27 16:03) / #fuPh49vw [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
BY: (2012/05/11 04:20) / # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
BY: (2013/01/21 11:59) / # [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
