plants

-多肉初心者の観察日記-   
スポンサーサイト
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
多肉の冬越しって?
2007/11/25
120先日お花屋さんで購入した【ハムシー】
関東も寒くなってきましたがベランダで冷たい風に吹かれています。
多肉の冬越し対策について色々調べ始めました(遅っ!!)
う~ん兎達は家の中に取り込んで、セダムとブロンズ姫は外。
熊や黒法師やサボは???
家の中だったらビニールでカバーは要らないのか???
逆に外だったらビニールが必要なのか?
まだまだ調べ物は尽きません



↑デジカメ画像をLOMO風にアレンジしてみました
スポンサーサイト


TB(-) | CM(12) | その他(多肉) | Page Top
RYOさんより幸せお届け便♪ | HOME | ごぶさたで・・・
Wonderful Comment Entries.

この時期は冬越しに頭を悩ませますよね(ー’`ー;)
とはいえこっちはそう神経使わなくてもいいので
割とのんきに構えてるんですが(^^;)
家ではカランコエ、クラッスラ、コチレドンは氷点下を下回る日は室内に取り込む予定です。
その他はカバーなしの放置でいこうと思ってます(*^m^*)
後は多肉の機嫌を見て・・なんて出来ればいいんですが、それが1番難しいかもorz
室内なら、カバーなしでOKだと思います♪
でも、ずっと室内だと日照不足になりそうなんで、
晴れてる日なら昼は屋外、夜に取り込みって
感じでしょうか。
・・ちょっと大変ですが。。
BY: ゆぅい URL(2007/11/25 13:39) / #- [ 編集]


僕はHCで、4段ビニールハウスを購入していて
もうそろそろビニールを掛ける予定です。
一番上の段は熱がこもるから、サボやカランコエなど真夏の植物を入れておきます。
下にの段は寒さに強い品種を入れております♪
中に入れることが出来ない大鉢はゴミ袋に入れて越冬させてます。
室内管理だとどうしても徒長しちゃうし、春に出したときに日焼けしまくりますから要注意ですね。

無事の越冬を祈ります♪
BY: 男爵 URL(2007/11/25 15:10) / #- [ 編集]


トクコさんトコも冬越しの準備ですか~。
外に置けるのは少しうらやましいかも。
家の中に全部多肉非難させましたが少しでも天気がいいと多少寒くとも窓全開にして日光浴させてます。
その時、自分は厚着して多肉さん見守ってますがその他家人からは冷たい視線を浴びてます(; ̄▽ ̄A
BY: RYO URL(2007/11/25 22:16) / #- [ 編集]

ゆぅいさんへ。
こんばんは。
天気予報でチェックする場所は埼玉と実家のある青森でしたが最近は鹿児島もチェックするようになりました。
なんともうらやましい気温だこと・・・・
「いいなぁ~いいなぁ~」っていつもTVに向かって喋っています。
クラッスラは冬でも放置!!と考えていましたが・・・
やっぱり最低気温との戦いでしょうか?
氷点下になりそうな日は面倒でも、どんなに寒くてもベランダへ出て多肉達を非難させようかな?
それとも男爵さんのようにビニール方式?
う~~ん悩む。
もう少しで12月突入なのに~~~(><)
BY: トクコ URL(2007/11/26 17:53) / #fuPh49vw [ 編集]

男爵さんへ。
先月HCでビニールハウス?を見てきたのですが・・・・どうしようどうしようと悩んで今に至ります。
買う方に傾いていたのですが昨日夫婦そろってパチンコ大負け~~~(T△T)
これから年末でいろいろ物入りな時期になると言うのに財布がすでに寂しいです(><)
ビニールからゴミ袋へ私の気持ちは傾き始めました!!
BY: トクコ URL(2007/11/26 17:56) / #fuPh49vw [ 編集]

RYOさんへ。
青森は先週よりはだいぶ暖かいのでは?
11月であの記録的な大雪・・・
先がち~~と不安ですね。
ダンプ使った!!と母が申しておりました。
余談ですが、ブルトーザーがものすごく怖いです。
RYOさんの日記で晴れた日に多肉を日光浴させている記事読みました。
みんな気持ちよさそうにしていましたね(^-^)v
あの画像を見て思ったのですが左側ぽつんと一つ鉢があったのですが・・・あの子は特別なの?
沢山着こんでも寒いでしょ?風邪ひかないようにねぇ~~~~。
BY: トクコ URL(2007/11/26 18:01) / #fuPh49vw [ 編集]


気づきましたか~
あの多肉さんは虫が付いてまして説教してましたw
あ、薬をかけてました。
虫が他に移動出来ないようにと離して置いたんです・・・・が・・・・
その先は私のブログでね☆
BY: RYO URL(2007/11/26 22:18) / #- [ 編集]

RYOさんへ。
ある意味特別だったのですね(^▽^;)
よほど美味しい肉だったのでしょうね(><)
BY: トクコ URL(2007/11/27 16:26) / #fuPh49vw [ 編集]

初めまして。
男爵さんのところから来ました。
さて、多肉の冬越しですが、関東の場合、場所にもよりますが、
通常なら、水を切っていれば寒さに弱い種以外のほとんどの種は外でいけます。
普及種ならまず間違いないです。
ちなみにビニールシートについては、日中気温を上げるには有効ですが、夜間は加温設備がないと、実はほぼ無意味です。
ラックに毛布等をかけるのが有効です。
最近の情報ですが、やはり放射冷却が一番のネックだそうです。
そして、それを防ぐにはアルミ箔を張ったシート(お風呂の保温シートが大きさ的にも価格的にもいいかと)が有効です。
ぽかぽかカーペットの下とかに敷くものも出ていますよね?
ああいうのも使えると思いますよ。
僕は、棚の下に発泡スチロール又はアルミシート、だけなんですけどね。
長々とした初コメで失礼しました~。
BY: ナウクン URL(2007/12/07 12:55) / #9DD8ZWDM [ 編集]


初めまして(*^_^*)ぴかと申します。
まだ多肉初心者ですが、楽しく読ませてもらいました。

初めての冬越え、私も心配です。
品種の区別さえ出来ていなくて、色々アドバイスを頂くたびに検索したりしています。

これからも時々遊びに来ますね。

BY: ぴか URL(2007/12/07 21:37) / #WN5FwF9. [ 編集]

ナウクンさんへ。
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
初冬越しでどうしましょ~~~(><)
という気持ちが少し落ち着きました( v^-゚)Thanks♪
今日(7日)は埼玉暖かかったですよ~~~♪
ベランダで少し多肉と戯れました。
BY: トクコ URL(2007/12/08 02:29) / #fuPh49vw [ 編集]


ぴかさんへ。
はじめまして。ようこそおいでくださいました。
最近更新していなかたたのに、お二方からはじめましてのコメントをいただけるとは・・・
感無量m(。≧Д≦。)m!!ブログ書いていてよかった~~と思える瞬間です。
私もまだまだ初心者。
多肉の先輩がたのブログを読んでは日々勉強しています。
一緒に生長していきましょうね(^-^)v
BY: トクコ URL(2007/12/08 02:31) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
