plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
お散歩多肉事情 part2
2007/10/31
116狭いところからうにょ~~~っと顔を出しております。それにしても見事な群生プリ!!
ブロンズ姫と何と何?
ここを通る度、一つ拝借したい衝動を抑えるのに必死です。

この画像撮影する時実はドキドキでした。
だって人様のお宅をト○サツしている訳ですからm(。≧Д≦。)mスマーン!!
逮捕されない程度にこの企画は続きますよ(^-^)v

TB(-) | CM(8) | その他(多肉) | Page Top
平日の日課。
2007/10/29
う~~んタイトル矛盾していますね
日課とは毎日決まってすることを言うのにね~

平日最低1回はパソコンと向き合うように心がけています。
まずメールのチェック、次に自分の書いているブログ(3つ)をチェックし
メッセージがある場合はお返事を書く。
次にmixiをチェックしてマイミクさんの日記を読み、
表現力の豊かさに感銘を受け、読書しなくちゃ!!なんて思ったり・・・

そして次に多肉関連の、
多肉なpeople
多肉コレクター集まれ
多肉植物トラコニュ
を読む。

そして我が多肉ブログ【plants】へ再び戻り新しい記事を書いたり・・・
LINKさせていただいている多肉仲間さんの所へ行きコメント書いたり・・・

この作業すべてで1時間~2時間って所かな?
みなさんも必ずここだけはチェックしてる!!という所あるのかしら?
and more・・・
TB(-) | CM(4) | その他(多肉) | Page Top
正体判明。
2007/10/25
まずはこちらをご覧ください。
正体がこの程判明いたしましてね
待望の新芽でした~~~~~~
【黒助】が増える増える増える♪と毎日眺めてほくそえんでいます。

115証拠画像です。
画像右下、申し訳なさそうに緑色をしているこつぶっこがそうです。
因みにこのブログの画像はクリックすると大きく表示されます。あれ知ってた?
and more・・・
TB(-) | CM(6) | 黒助 | Page Top
ワイヤープランツとともに・・・
2007/10/24
113どうです?だいぶ茂って来たでしょ?枯れかけていた【ワイヤープランツ】
(参考までに前回のワイヤープランツの記事はこちら・・・)
でも垂れ下がる一方で株の数は全然増えないんです。
増やそうと何回かチャレンジしてるんですがねぇ~
10センチくらいに切って土に挿しているのですが、しばらくすると枯れちゃうんです(T△T)
成功してる方もいらっしゃるのに何故?
そう言えば我がブログに”ワイヤープランツ” ”増やす” ”挿し木” ”枯れる”という検索ワードでいらしてる方がいるようです。同じ悩みを抱えている人がいるって事かぁ~。。。
枯れかけていたのからここまで復活させた自分の腕に今は酔いしれておこうかな


さてさて一応タイトルは、ワイヤープランツとともに・・・という事ですので、それについても触レテオカネバマイネナァ~(触れておかなくてはいけないわね)。

まずはピット。 (←ピットかよ!!) はいピットです。私の一番愛する息子ですから・・・
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、名前の由来は大好きなブラッド・ピット様より拝借しました。
某携帯メーカーのCMを見る度ため息が出る私。はぁ~ステキ
でも最近は福山雅治氏を見るだけでため息がでる浮気っぽい私(><)
そんな彼を一目みたい方はこちら ガリレオHPです

ちょっと話がそれちゃいましたねm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

次はベランダ。
数ヶ月前大枚はたいて12枚ほどガーデン様のパネルを購入しました。
ベランダ全体に敷き詰めるとなるとかなりの出費なので一部分だけ敷いております。
このタイル木製ではないので雨に打たれても腐らないという代物。
気になるお方はお店をチェック!!

ワイヤープランツがぶら下がっているのは収納棚。
こちらは木製で雨には弱いので雨の当たらない場所に設置。
棚の上には葉挿し&挿し穂中の子が待機しています。
棚の中は土やら洗車道具やら鉢やら・・・ごちゃごちゃです。

ピットの右側に見えるのは肉棚。1700円程でホームセンターにて購入。
画像には一つしか写っていませんが全部で二つ。
仲良く並んでおります。
棚の位置を動かせる&増やせるのでまだまだ多肉は増やせそう。
でもね奥行きがあまりないのが難点です。

ピットの左側にちょっとだけ見えているのも肉棚。1050円で1000円均一ショップにて購入。
この棚はディスプレイも兼ねて多肉を陳列していま~す。

はぁ~今日の記事書くのに40分費やしました。疲れたよ誤字脱字の確認するの面倒だわ!!あっても見てみぬふりしてくださいまし・・・



and more・・・
TB(-) | CM(8) | 観葉植物 | Page Top
どうしたものか・・・
2007/10/22
112母から譲り受けた葦サボさん。
多肉達が元気モリモリ?に生長しているのにこの子だけ元気がありません。
プスッと挿し始めてから1ヶ月ちょっと経過しているのに発根もまだしていません。
全体的に若々しさが感じられないのよね

葦サボで検索すると必ず行き着くブログさんがあり、
その方の過去記事を読んで勉強してるんだけどなぁ~・・・
このまま枯れることだけはどうしても避けたいよ(トホホ)

and more・・・
TB(-) | CM(8) | サボテン | Page Top
ワガヤニ”福”キタル!!
2007/10/12
111近所のお花屋さんで見つけた【福兎耳】210円也。
少しずつ増やそうと思っていた兎シリーズ、見つけた瞬間顔がほころんでしまいました。
皆さんもず~~っと欲しかった肉やサボに出会えた時は自然と顔がニヤッとなっているはず

確かウサギは寂しがり屋で一人ぼっちだと死んでしまうのではなかったですか?
(↑あれ?最近あるお方のブログでも同じ文章を見かけたような・・・・
と言うわけで日陰でじっと耐え忍んでいた【ジャイアントラビット】と同居。
(鉢植え画像左下の濃いグリーンの子です。)

※同居人にこの子を選んだのには理由が、
日光不足になると徒長もそうですが、
緑が更に濃くなり毛深さも減少してしまうのだとか・・・
確かに薄毛になりかけていた部分が



この日お花屋さんで買わなかったけど見かけた万年草。
先日チャリを飛ばして状態の悪いのを買ってきたばかり・・・
こちらでは状態もよく168円で売っていました。ガッカリダヨ


TB(-) | CM(8) | 兎だよ全員集合! | Page Top
く○始動(^-^)v
2007/10/11
109やっとで【黒法師】が動き始めました。
我が家に来たのが6月9日、あれから4ヶ月。
幾多の災難が降りかかった黒法師だけに動き出しただけで大袈裟に記事にしちゃう私(ネタが無いってのもありますが。)
来年の春頃にはこんなに立派になっちゃって・・・
と目頭を押さえる日が来る事でしょう。
その前に冬越しがあるのに気が早い早い、セッカチ炸裂です。



110タイトルは”く○”なのでもう一つお付き合いくださいね。
先日カットした【くま童子】(その記事はこちら
親株が元気に手を伸ばしはじめております。

挿し穂は未だ発根せず。
だめもとの葉挿し、前回チャレンジではすぐに葉は枯れてしまったのですが、今回はしわもよらず緑色を保っています。どうなる事やら・・・

TB(-) | CM(4) | 黒法師 | Page Top
お散歩多肉事情
2007/10/10
107ピットとのお散歩コースで見かける多肉の群生。
多肉に興味が無かった時に見かけ「ううっ・・・気持ち悪い・・・」って思っていました。(なんて罰当たりな!!)
こんな立派な朧月(あってますかね?)見たことありますか?
植物園や多肉専門のハウスでも見られないのでは?
と今では崇拝しています。
でもねこの散歩コース、以前蛇と遭遇した事がありまして。。。
通るの怖いんです。今日もかなりびくついて辺りをきょろきょろ確認しながら歩きました。
そしたらねドデカイ真っ黒な蜘蛛のぬいぐるみが捨ててありまして・・・
年甲斐も無く悲鳴上げちゃいました(だって手足も入れるとピットよりもかなり大きいのよ)

おっとっと・・・話がそれました。
この次の画像を見ると、ニク好きさん達は絶対「お~~~」って言ってくれると思うんです。

and more・・・
TB(-) | CM(2) | その他(多肉) | Page Top
ほっこり ハートフルタイム(^-^)
2007/10/09
106型【ジャイアントラビット】の葉。
まだ懲りずにやっている憧れの世界観堪能中に見つけました。
(その世界観がどうしても気になるアナタはこちらから。)
四葉のクローバーを見つけるとハッピーな気持ちになれるけど
この葉っぱもかなりハッピーな気持ちにさせてくれます。


四葉のクローバーと言えば、
中学生の頃かなぁ~?
シロツメクサが沢山生い茂っている公園を歩いていました。
心の中では「四葉ないかなぁ~」って思いながら・・・
そしたら私の目に四葉のクローバーが飛び込んで来たのです
かき分けて、髪を振り乱して、一心不乱に幸せを探していた訳ではなかったので本当に驚きました。
もちろん摘んで持ち帰り・・・・持ち帰り・・・持ち帰り?
その後の記憶がありません(中途半端な記憶で申し訳ないです。)

私の身長は中学の頃からそんなに変わっておらず165センチあります。
その高さから見下ろしていて、尚且つ歩きながら見つけた事。
視力は当時1.5ありましたが、
それでも何万分の1という確率いえそれ以上かもしれません。

今思うとその時が幸せを掴む絶好のチャンスだったのかもしれません。
そしてそのチャンスを摘み取り持って帰ったはいいものの
大切に扱わなかったので今のこの不幸せ?があるのかな
and more・・・
TB(-) | CM(4) | 兎だよ全員集合! | Page Top
モリモリ万年草?
2007/10/08
104左【モリムラ万年草】 右【斑入り丸葉万年草】
片道15分、チャリを飛ばしてホームセンターへ買いに行きましたが状態がイマイチ
でも欲しかったから仕立て直すつもりで購入、一鉢248円也。
寒さに強いみたいなので冬でもそのままベランダ放置予定。

わさわさになって(仕立て直したらかなり貧相。見た目NGな状態になってしまいました。)
グラウンドカバー的な役目を果たしてくれたらなぁ~と密かに願っています。

105ついでにこんなオブジェも買っちゃいました
なんと一匹10円也。激安です
あっ!!ちゃんと目ありますからね

そうそう”WELCOM”というボードをぶら下げたワンちゃんの置き物。
あれってどうしてダックスはあまり可愛くないのでしょう?
ダックス飼いの私にはとっても残念。
柴やコーギーはあんなに可愛いのに・・・(ジェラシー)

TB(-) | CM(0) | 万年草シリーズ | Page Top
月 or 星
2007/10/05
103この子だけはいくら調べても判らず。美人は謎が多いと言う事でしょうか?
一応パキフィツムの月美人か星美人だとは思うのですが・・・

”月美人と星美人の違い”という検索ワードにてGoogle検索してみたところなんと1件ヒット!!
URLを無断で掲載するわけに行かないので気になる方は是非調べてみてね。
でね、その方の記事を読んだのですが星より月かなぁ~って。
皆さんどう思いますか?

この子はまだ植替えしていないの・・・
明日は掃除に洗濯・多肉日和になるといいなぁ~
and more・・・
TB(-) | CM(4) | その他(多肉) | Page Top
ネタ切れ寸前。
2007/10/04
毎日ブログを書くって大変ですよね
10月は毎日欠かさず書いてみようかなぁ~って思ってたんですがどうなる事やら。
と言うわけなので、新入り紹介は小出し方式で行いますm(。≧Д≦。)mスマーン!!

102今は新緑シーズンか?と思わせるほどの緑色
見つけた瞬間「おっ斑入り」と即お持ち帰り決定した子。
【星の王子】の”星”というネーミングと容姿が意外と好きな私は似た姿の子を探していたっていうのもお持ち帰り理由の一つかな?

でも名札がついてないのよねぇ~
お店の人に確認しても「多肉ですから・・・」との答え。
さほど期待はしていなかったのだけどションボリ。

さてさて夜になり早速名前調べ開始です。
まず基本は多肉植物データベースさんでクラッスラを調べる調べる調べる調べる。
斑入りで、こんな姿で、あんまり産毛は無くて、緑色が濃くて、葉には縁取りが無くて・・・・
ないじゃん

その後、試行錯誤した結果同じような姿で上部だけ斑が入る南十字星にたどり着く。
でもちょっと違う感じ。
お花屋さんでは室内管理していたし本来の姿では無いのかも。
日が経つと縁取りも出てくるのかな?
皆さんどう思われますか?

追記
気になっちゃって更に調べた所、画像と全く同じ状態の【南十字星】を見つけました
あ~~すっきりした
and more・・・
TB(-) | CM(8) | 星シリーズ | Page Top
ブレビ始動。クロ不動。
2007/10/03
100小粒の子【ブレビフォリウム】。
涼しい気配とともに活動開始です。

生長点から・・・
ただ転がしておいた葉っぱから・・・
きゃしゃな茎から・・・
小さな命
みんな見事に小粒でキュート感ムンムン
触りたいけどぐっと我慢。(大人になったなぁ~私。)


101さてさてこちらは【黒法師】
全く動く気配ありません。
本人は動いてないけどカイガラ虫はひっそり動いてました。







NHK趣味の園芸10月号にはシャコバサボテンの育て方が掲載されているようです。


TB(-) | CM(2) | ブレビフォリウム | Page Top
クロクロクロクロ クロちゃんです!!
2007/10/02
鶴仙園お持ち帰り多肉、続いては・・・ウフッ
愛しの【黒助】
既存の多肉以外をスコ~~シずつ集めている私ですが、
(なんたって主婦の小遣いで集めなくちゃいけないから・・・)
この子だけは別格なの。

以前のフェアで”黒助”買いました
という情報を入手していたので見つけたら絶対持ち帰ろうって決めてました。

最初この子を見たときはあまりにも緑色だったので、
スルーしてしまったのだけど、
あれっ????れれれ?
ってな具合でマイケルジャクソンばりのムーンウォーク(嘘)で引き返し即カゴへ(^-^)v


99

左が多肉植物主婦の会出身・・・右が鶴仙園出身です。
仲良く先輩と同居中。

右の子、先輩と比べるとかなり葉っぱ感全開でしょ
でもね、今はこの状態よりは黒っぽくなりましたよ
買った時から付いていたのだけど子株らしきものも・・・
もしかしたら花芽かなぁ~。子株である事を祈っています。

自分で言うのもなんだけど、
チラッと見てからあれれれれ?
と黒助の存在に気づいてあげられた、気づけた自分に拍手です。
and more・・・
TB(-) | CM(4) | 黒助 | Page Top
○○ツナガリ。その他モロモロ。
2007/10/01
98お持ち帰り多肉二つ目。
【福娘】
どうしてこの子を選んだのか?
その謎が昨日解けました。

私は熊童子が好き。
熊童子はお毛毛多肉。
お毛毛多肉と言えば私の中では兎シリーズ。
兎シリーズは葉が長め(そうで無いのもありますが)で縁取りがある。
葉が長めで縁取り・・・・【福娘】
ってな訳、ご清聴ありがとうございます。

地道な兎シリーズの収集という目的いや指名も大事だけど、
目先を変えて多肉を見ないと
似た感じの子ばかりが集まってしまうわ
例えば達磨福娘。。。娘シリーズに走ってしまいそう。



私の鬼門、白牡丹は白いお粉が特徴ですが、
徒長はするは粉は取れるは・・・見るも無残な姿。
福娘も同じく白いお粉が特徴ですが、
植替えの時触ってしまい一部剥げちゃいました。

ファンデーションはしっかり塗らないと!
何処に出会いが転がっているかわからないんだから
and more・・・
TB(-) | CM(4) | 福娘 | Page Top
Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
