plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
十五夜だったし。。。
2007/09/30
十五夜から数日経過していますが、その辺は突っ込まないでね
鶴仙園さん主催多肉フェアでお持ち帰りした多肉を紹介します。
私の中では最近兎ブームみたいで、
見つけた瞬間買い物カゴに入れた多肉です。
【月兎耳】【ジャイアントラビット】
カタカナに弱い私はジャイアンラビットだとず~~~っと思っていました。
ドラえもんに登場するジャイアンみたいにふてぶてしく
尚且つガキ大将的な感じを思い描いていたのですが
他の兎より毛深くってワイルドな大人って感じ
毛深いと言えばやっぱり西城秀樹?
悔しいけれどお前に夢中ギャランドゥ~~ギャランドゥ~~♪
夢中なのは間違いないのでトクコ感激ってことで(意味不明ですね・・・)

これで兎は4匹集まりました。
さてさて今後どれだけ増えるでしょうかね?
自分でも楽しみです。

初登場なので個別画像と兎鉢の3つの画像をペッタンコ
959697
左から【月兎耳】【ジャイアントラビット】【兎だよ全員集合!!】

TB(-) | CM(4) | 兎だよ全員集合! | Page Top
サンデー
2007/09/29
94えっ?今日はサタデーですって
いえいえいいのですいいのです。
なぜなら「アナタの街のホームセンター サンデー♪」

そう今日は青森での戦利品、ホームセンター編です。
とある情報筋によるとサンデーは・・・・との事だったのですが、
ラッキーな事に私の帰省に合わせて多肉を入荷していたようであります

サイズはとっても小さくお値段は150円程(あれ180円程だったかな?)。
既存の多肉以外を狙っていたので
今回は、(画像左から)
黒兎→これって黒兎耳の事だよね?
女雛→子株がついていてさらにその子株から花芽らしきものが!!
爪蓮華→ワッサワサを期待してます。
の以上3点、青森で撮影した画像とともにお送りいたしました。

TB(-) | CM(6) | その他(多肉) | Page Top
ピットまたお前か~~~(≧ヘ≦)
2007/09/28
91はい、やっちゃいました
でも今回の犯人はピットではなく私自身。(トホホ)【熊童子】も徒長気味だし思い切ってカット~~~と昨晩心に決め炎天下の元本日決行
はさみ片手にカットカットカット~~~熊専属カリスマ美容師って所でしょうか?
作業が終わり写真撮影のため持ち上げたら手が滑ってこの有様。

92気を取り直して作業再開。
数日前には新芽も発見したし、沢山芽をだしてね
だって憧れの熊丼目指してるんだから~♪
うわっこのテンションがちょっと自分でも怖い



93切った子達は熊専用の鉢?へ
火祭り・白牡丹・センペルはごちゃ混ぜで発根待機中なのに熊童子は何故か専用。
扱いが特別なのであ~る。
そして懲りずに葉挿しにチャレンジするのであ~る。

TB(-) | CM(4) | 熊童子 | Page Top
母から・・・
2007/09/27
90実家の庭に鉢植えで置いてあったサボ、頂戴してきました
まだ名前は調べていませんがそのうち調べる予定です。

シャコバサボテンがあったのですがそれは今回遠慮しておきました。
鉢の数が増えると管理しきれなくなる。。。そういう性格なのです私は

多肉のみならずサボへも手を出してしまいました。
サボの花はどれもステキだなぁ~と思っていたので、
大きく育て立派に花を咲かせてみたいです。



TB(-) | CM(8) | サボテン | Page Top
締まり。
2007/09/26
89以前は生長点が見えないくらい引き締まっていたのに、広がっちゃって
ベランダ管理に切り替えて約2週間経ちましたが、
今もこの姿のままです。どうしたら元に戻るの?

多肉達の今回の変貌は、
日照不足と無風がこうさせてしまったと言う結論でいいのでしょうか?
↑の理由で納得するしかないのでしょうか?

長期間の留守でも枯れはしないと本には書いてあるけど、
姿形が変わってしまう!!までは書いてないもんなぁ~

おっ!!ピットが寝言言ってるぞ~~~。
しかもボリュームが大きい

TB(-) | CM(4) | 靜夜 | Page Top
礼儀正しく。
2007/09/25
88キリ~~ツ!レイ!!チャクセ~~キ?
首のかしげる角度もさることながら徒長も凄いですね
留守中変貌は、惜しまれつつも明日で最終回となります。

TB(-) | CM(2) | 黄麗 | Page Top
うぎゃ!!
2007/09/24
86話題は留守中の多肉へと戻ります。
我が家で一番の張った多肉【黒助】君。
しだに葉の艶?を取り戻しつつあります。
そして花芽も順調に伸びてます。



留守中の変化でしたね・・・
まずは色。日照不足だったのでしょうか?中心が緑色へと変化していました。

87外出の2・3日前水遣りをしたのですが、
用土が乾ききっていないうちに葉が落ちたようです。
そのためかび発生もう踏んだり蹴ったりです。



TB(-) | CM(4) | 黒助 | Page Top
待ちに待った。
2007/09/23
昨日から鶴仙園さんのサボテン多肉フェアが始まりました
もちろん初日行って来ましたよ~~~
開店と同時に突撃しようと思っていたのですが到着は11時を回っていました

85堂々とそびえたつサンシャインと澄み切った青空
鶴仙園さんが屋上である事をすっかり忘れて日焼け止めを塗っていかなかった事を今更ながら後悔しています
だって多肉がいつもの倍並んでいて時間の経つのも忘れて見ちゃいましたから

【熊童子】の白斑(ラスト1個)を発見!!とりあえず1周回ってそれから買い物カゴに入れようと思っていたら売り切れていました
肉との出会いはその瞬間が大切だと言う事をまざまざと見せ付けられた感じです。
更に特大【熊童子(花付)】を拝む事も出来ましたよ

購入した多肉は後日徐々にUPしようと思っていますのでお楽しみに

and more・・・
TB(-) | CM(0) | その他(多肉) | Page Top
あなたは森の妖精?
2007/09/22
84約2週間でこんな姿に・・・悔しくて泣くというより笑うしかありません。
帰宅後1週間はこの子を触る気にもなれませんでした。
がしかし一念発起して胴切り!!
ランナー2個も親離れ!!

カイガラ虫も発見したので綺麗に洗い落としました。

切った子達はただいま乾燥中です。

TB(-) | CM(8) | センペル(名無し) | Page Top
ご無沙汰しておりました。
2007/09/21
ブログをお休みしていた間、8日から13日まで私の実家である青森へ行ってきました。
予定が決まった当初、『ちまきさんと会えるかも~~~』とかなり心が弾んだのですが、意外と忙しくてお会いする事が出来ませんでした。残念・・・
青森滞在期は→(の小窓)にてUPする予定ですのでよかったらご覧ください。

さてさて、留守中の多肉達の置き場を何処にしょうか悩みました。
台風は過ぎたばかりだからその心配なない・・・
でも強い風が吹いたら肉棚倒れるよなぁ~・・・
それに暑さもまだまだ厳しいし直射日光で痛々しい姿になっても嫌だなぁ~・・・
悩んだ挙句、室内で日の当たる和室(西日が3時間ほど障子越しに照りつける場所。)で留守番してもらう事にしました。
無風である事が一番気になりましたがいたしかたありません・・・
そこは妥協しました

そして13日帰宅。。。
荷物運びは旦那に任せ多肉の元へひとっとび~~~~~
??????
「なんじゃこりゃ~~~~
というわけで言葉であらわすより見てもらった方が早いです。
どうぞご覧あれ~~~。
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 兎だよ全員集合! | Page Top
しばらく・・・
2007/09/07
お休みします。
理由?えへへへへ・・・内緒

TB(-) | CM(8) | ご挨拶など・・・ | Page Top
ご当地多肉?
2007/09/04
最近では各種キャラクターのご当地物を見かけるようになりましたね。
キティーとか・・・
そんな中最近私が見かけたキャラは・・・
”ハネトリカちゃん”→ご覧になりたい方是非こちらへどうぞ。男爵日記さん

先ほど『青森 多肉植物』で検索した所、
【ツガルミセバヤ】なるものにヒットいたしました。
え?青森原産の多肉?
最近セダムが気になる私。
青森出身者の私。
とっても魅力的な多肉です。

ツガルミセバヤの画像は、こちら
and more・・・
TB(-) | CM(7) | その他(多肉) | Page Top
小さくても。
2007/09/03
植えたときポロポロ取れた小さな葉。
発根を期待してそのまま放置していたのですが、
その葉から根が出ているのを見つけました。
こうやって知らず知らずのうちに増えていく事を期待しています。

TB(-) | CM(2) | ブレビフォリウム | Page Top
早いかもしれない。
2007/09/02
81【黒兎耳】の葉挿しを開始して半月ほど経ちました。
うふっ8月28日発根を確認。
そして画像は今日の模様。根だけの状態だけどキュート
なんだかブロンズ姫に次ぐ(ちょっと大袈裟かな?)発根の早さの様な感じがします。

【黒兎耳】と【黒助】を同じ鉢で管理していたのですが、
水遣りとか夏場の日光の具合とか(もうあんな直射日光はないと思うけど一応ね。)ちょっと違う気がする。
あくまでも初心者の勘ですが
なので土曜日別々の鉢へと引っ越ししお別れしました。
黒コンビという名目で一応植えてたんだけどね・・・


TB(-) | CM(2) | 兎だよ全員集合! | Page Top
秋の多肉フェア。
2007/09/01
鶴仙園さんの秋のサボテン・多肉植物フェア

今回は9月22日(土)から10月3日(水)までだそうです。
初日行くぞ~~~~~!!

会場は、西武池袋本店9階屋上・園芸売場です。


TB(-) | CM(4) | その他(多肉) | Page Top
Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
