plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
久々のセンぺル話題は・・・・・
2007/08/30
今日もせっせと多肉観察。
枯れてる葉があるから取り除いておかなくちゃ!!
と黒助、熊童子と作業し最後にセンベル。

先日虫が発生していたセンぺル。
全体的に再度くまなくチェックしとこっ




げげげげげげげげげげげ~~~
む・むし~~~~しかも大量。
き・気持ち悪っ
愛する肉のため虫と格闘する私。
すべて取り除けたと思うのだけど・・・

最後にオルトランを念のため撒いて40分の作業を終了いたしました。
and more・・・

TB(-) | CM(4) | センペル(名無し) | Page Top
なんということをするのだ!!
2007/08/29
今日HEROの再放送を見ました。
キムタクの勤務先へピザ配達員を装った男が
発炎筒?を持ちこみ、挙句の果てにそこらじゅうの物というい物を
破壊しておりました。

ん?このブログは多肉植物関連の記事をUPするのよね?
と思ったあなた。
しばしお付き合いを・・・

その破壊行為終盤、
思いっきり何かの鉢を破壊していたのですが
それがどう見ても黒法師。(だったと思う)
「いや~~なんて事をするのよぉ~~~」とTVに向かって発狂した事はいうまでもありません。

私なんかどんなに旦那の事で頭にきても植物は破壊しないよ!!
だって後始末が大変でしょ(笑)

HERO公式ホームページはこちら

ちなみにマライア・キャリーのHEROも好き
You Tubeで視聴するならこちら


TB(-) | CM(8) | 黒法師 | Page Top
ダックス~~~⊂゚U┬────┬
2007/08/28
80またまた図書館から多肉関係の本を借りて来ました。
その名も【寄せ植えデザインBOOK】
皆さんもよくご存知の柳生慎吾さんが著書です。
(柳生慎吾さんて柳生博に似てるなぁ~、名字も同じだし。って漠然と思っていたのですが、なんと親子!!私って気づくの遅すぎ


一番最初に紹介されているのが雑木を使ってダックスの形を作りそこに多肉を植え込んだ物。
ダックス飼いにはたまらない寄せ植えです。
うちの犬と並べて写真なんか撮ったら最高だろうなぁ~と頭の中で想像したりして・・・

その他にも巣箱やポストなどに多肉を寄せ植えしたりしてどれもステキ

でもね、どれも沢山の多肉を使うわけですよ。。。
まずは多肉を増やさなくちゃ~~~~



TB(-) | CM(8) | その他(多肉) | Page Top
すでに撃沈。
2007/08/27
78
79葉差し中の【虹の玉】すでに徒長している(T△T)
猛暑はかわいそうだと家の中で発根(芽)を待っていたらこの有様。貝割れ大根みたいで笑える(※画像左)



画像右の【虹の玉】は6月10日から葉差しを開始したもの。
2ヶ月半経ったがこの子が一番の成長株で
その他の子はあんまり著しい生長が見受けられない。

根も干からびて茶色くなってしまっては、
また新しい丈夫な根を出すの繰り返し。

まぁ~焦っても何なのでのんびり気長に、
大きくなるのを待とうと思う

and more・・・
TB(-) | CM(4) | 虹の玉 | Page Top
幸せなら~♪
2007/08/26
77定期的にお送りしている【熊童子】生長記録。
手先はほんのり色づき(画像では分からないです。)、
風格も出始めてきました。

幸せでなくても、ついつい手をたたきたくなっちゃいますね


TB(-) | CM(2) | 熊童子 | Page Top
恵みの雨。
2007/08/23
ここ埼玉に久々恵みの雨が降りました~♪
(梅雨時期だったら絶対”恵み”という表現は使わない!!でも”恵み”という言葉がぱっと頭に浮かんでくるほど久しぶりの雨でした。)

多肉を育て始めてから水遣りに一番神経を使っているのですが、
この夏、あまりの暑さで【火祭り】始め数多くの多肉の葉がしおしおで元気がなくなってきました。

最近水遣りもしてなかったし、天然給水開始!!と多肉達水分補給
おかげで葉っぱにハリが戻ってきました。

水遣りに神経を使っていると書きましたが、
正確には水遣りした後の多肉の置き場所かな?
今日もあっちへ移動こっちへ移動と忙しい多肉ライフでした。(満足満足)

TB(-) | CM(4) | 火祭り | Page Top
ワイヤープランツ、その後。
2007/08/22
76水遣りを放棄いえいえ多肉と同様にしていたらすっかり枯れて
見るも無残な姿になってしまった【ワイヤープランツ】
(以前の様子はこちらから)
あれから約1ヶ月、今年の酷暑にも負けず少しずつではありますが元気を取り戻しつつあります。

ワイヤープランツを植えている容器、実はペットボトルです。
カゴ(数年前100均で購入)が円すいを逆さまにした形なのでそれに見合った鉢が自宅に無く。。。
(ガーデニングは低予算で!!が私のモットーです。)

偶然見たNHK趣味の園芸プラスでペットボトルの活用法を紹介していたので即採用させていただきました。(今では毎週録画して見ているお気に入りの番組です。)

背後のガーデンピックは最近はまっているワイヤークラフト。
ちゃちゃちゃっと作れる簡単ピックです。

追記
ペットボトルをどうやって使っているかを書いていませんでしたね
注ぎ口の方を利用します。
適当な大きさに切ります。(カットする時は気をつけてね。)
私は切り口の部分にビニールテープを貼っています。
お好きな植物を植えたら完成です。
・水遣りをした後キャップをはずして水を流す事が出来ます。
底部分を利用した場合キリで穴を開けたりするの大変ですものね。

・安定感に不安があるので吊り下げたりする方法が良いかと思います。

・注ぎ口は意外と広い?ので鉢底ネットを利用し用土が流れ落ちるのを防いでいます。

分かったかな?私の説明で。。。
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 観葉植物 | Page Top
これは何?
2007/08/20
75【黒助】の茎部分画像です。
ちょっと分かりにくいですが、
丸で囲まれた部分は一体なんでしょう?(色は薄い緑色です。)
新芽だったら嬉しいのだけど・・・
こういうのが全部で3個あります。

ちなみに家に到着した時からこの芽らしきものありました。
育て始めて1週間経過しましたが特に生長はしていないように思います。
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 黒助 | Page Top
黒好き。
2007/08/18
74新入り紹介の最後を飾るのは【黒兎耳】
購入先の商品名にカッコ書きで”特黒鮮”とあるのですが、
そのまま訳す?日本語なのに訳す?と特に黒が鮮やかってことかな?他の黒兎耳を実際に見たこと・育てた事がないので???です。


調べてみると夏の暑さには強いらしい。
そうかそうか。。。
では多肉棚の最上段がアナタの指定席。
(ただ最初なので慎重を期して洗濯ネット遮光しています

増やし方としては葉挿しもいけるみたいなので、
小さめのをもぎ取って葉挿し開始です。

TB(-) | CM(6) | 兎だよ全員集合! | Page Top
舌噛みそう。
2007/08/16
72新入り紹介第2弾。名前が長くてしかも覚えにくい
その名も【ブレビフォリウム】
この極小プチプチ感が好きで迎えました。


73どれだけ小さいか私の小指と比較してみました。
ことのほか巨大に見える小指。
決して自分は多肉ではないと思っているんだけど


葉の色が緑だったり赤っぽかったり、
これは日光の加減でそうなるのかしら?
植える時葉がぽろぽろ落ちました。(落ちた葉はそのまま放置)
葉挿しできるのかな?小さな葉なんだけど
いろいろ???があってこれから楽しみな子です。

しかしこの子が徒長したらどんな醜い姿になるのやら・・・
今からそんな事を考えています。



TB(-) | CM(4) | ブレビフォリウム | Page Top
育て方。
2007/08/15
71【ブロンズ姫】ちょっと過保護に扱いすぎていたのかもしれません。
遮光をやめ日光を沢山浴びせたらこんな素敵な色になりました。

手探りで多肉を育てて数ヶ月経ちました。
梅雨時期、沢山の多肉が徒長しました。
そして今、酷暑に耐える多肉達。

1年後自分のブログを読み直して成長したなぁ~私も多肉も・・・
と振り返る日が今から楽しみです。

and more・・・
TB(-) | CM(4) | ブロンズ姫 | Page Top
カメラ小僧。
2007/08/13
70多肉を植え替えてから必ずする事、それは自己満足写真撮影会
下から上から横からちょっと斜めからとその子が一番素敵に見えるアングルを追い求めてシャッターを切り続けます。
ファインダー越しに眺める多肉も結構好きです。

TB(-) | CM(2) | 黒助 | Page Top
新入り紹介。
2007/08/12
6869その名も【黒助】またの名を【ブラック プリンス】
念願叶ってやっと迎えることが出来ました。
お値段のわりに小さめの子が来るのかな?と覚悟していたのですが想像よりは大きめで、しかも花芽(花芽ですよね?)のおまけつき

葉がしおしおなのが気になりますがこれは夏だから仕方の無い事、と自分を納得させました。
いざ!!秋になったら葉挿し開始です。

and more・・・
TB(-) | CM(2) | 黒助 | Page Top
茶法師へ変身願望?
2007/08/10
67強く育てるべくこの子は西日ガンガンで育てています。
なのに、なのになぜ葉の色が黒くないのでしょうか?
(毎日、3時間程西日に当たっています。)
デジカメで撮影するとちょっと色味が違って見えたりしますが、
まさしくこの通りなのです
因みに、家へ来た当初は黒々していました。

※一部葉が不揃いな部分がありますが、
それは例の黒法師強奪事件の名残です。
事件の全貌はこちらから。

TB(-) | CM(4) | 黒法師 | Page Top
生長点。
2007/08/06
6566【白牡丹】と言えば葉が白っぽい事が特徴でもありますが、
我が家に迎えた当初、思いっきり手で触っていました。
触れていた部分は白っぽさが無くなり、しかも徒長気味とあって全体像をお見せできる状態ではありません。
がしかし、生長点部分の美しさたるや・・・熊童子に負けず劣らず可愛いです(完璧多肉ばか状態ですね)

左画像奥のガーデンピックは手作り。
1.竹串と木製洗濯バサミを接着剤でつけ、
2.名札?は黒板風の素材を葉書に印刷しました。

水遣りの時はこのピックを抜きます。
なぜなら一度爪楊枝を刺した状態で水遣りし、
楊枝にカビが生えたことがあるからです
過去の教訓はいかさねば・・・
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 白牡丹 | Page Top
暑いですね。
2007/08/05
64

暑中お見舞い申し上げます。
どんなに暑くてもクーラーは要らないわ!!
というほど我慢強いからか?
基本的に夏は大好きな私ですが、
今年はもうぐったりしています。
私もそして多肉もこの夏を無事乗り切れるでしょうか?

and more・・・
TB(-) | CM(4) | ご挨拶など・・・ | Page Top
熊その後。
2007/08/04
62多肉にゾッコン(←死語?)になってから庭の雰囲気も少しずつお洒落にしようと頑張っています。(ってまだまだですが)
まずは手軽に出来る事からと、最近はまっているワイヤークラフトでガーデンピックを作ってみましたこれが自分でも納得のいく出来栄えで・・・眺めては自画自賛しています。

63【熊童子】に新芽が出てウハウハする事約半月。前回は2箇所からの新芽確認でしたが今では合計5箇所から。。。と言う事は全部で10手増えると言う事だわ!!
穢れていない綺麗なグリーンである事が愛しさを倍増させているのよね~~
以前の様子はこちらから。
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 熊童子 | Page Top
風強すぎ。
2007/08/02
昨日今日とベランダに吹き込む風に泣かされています。
ベランダ放置中の【コンシンネ】が強風にあおられ転倒。
しかも二日連続。
散乱する土。倒れた音に反応し吠えるU^ェ^U
早く起こしてあげなくては~~~
とデジカメで撮影する余裕はありませんでした。

不幸中の幸い、根の具合を見ることが出来ました。
しっかりとした根を確認!!
この調子この調子、立派に育てよ~~~。


TB(-) | CM(0) | 観葉植物 | Page Top
尊敬と肉欲。
2007/08/01
先日の臨時収入約10,000円、秋になってから多肉を購入するべくお財布でじっと待機中なのですが、多肉欲がおさまりませ~~~ん

育てたい多肉を絞り込み、Googleで検索する毎日。
そこで感じるのがちまきさん運営の【多肉な日々】
必ずヒットするのです!!
例えば・・・と検索ワードを挙げたいのですが多すぎて紹介できないほど。。。。
ほとんどの多肉名でちまきさんの所へたどり着けます。

私って多肉界のすごいお方と出会う事が出来たんだわ!!
この出会いは大切にしなくっちゃ
そして困った時は多肉な日々・旧 多肉な日々を読み返して勉強している私です。

そうそう肉欲ですがおさまらないと思われます。
でもやっぱり真夏に多肉を迎えるってどうなの?
とブレーキをかける私もいます。
う~~んあみだくじで決めるか(笑)


TB(-) | CM(6) | その他(多肉) | Page Top
Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
