plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
思い込み。
2007/06/29
29思い込みって恐ろしい。。。つい最近までコチレドンのことをコチドレンだと思っていました。だってコチドレンの方がしっくりとなじむんだもの(単なる読み間違え。)

さてさて熊童子、毎夜うっとり眺める日が続いています。
(ベランダの)直射日光の当たらない明るい場所で管理していますがどうしても埃・汚れが肉に絡みついてしまうのです。まぁ風があるので仕方がないと言えば仕方が無いのですが、毎日の汚れ落とし作業は大変なので早くも止めました。程よい汚れが、かえってワイルドさをかもし出すんだわ


and more・・・

TB(-) | CM(2) | 熊童子 | Page Top
黒法師、受難の日々。
2007/06/28
もやしっ子黒法師さん。
下葉がしおしおになってハラハラ悲しげに散っていくのは相変わらずです(散っていくペースは一時よりかなりスローペースになり落ち着いて参りました。)
そんなもやしっ子さん。イチニツウフウ。ニニツウフウ。と他の多肉たちがベランダで過ごしていてもリビングの明るい場所に陣取って扇風機の風で生活しています。
ある日の夜、鉢を移動しようと持ち上げたらスポッっと抜け落ちました。(土は散乱するし足元にはもやしっ子さんが落ちているし、踏まなくて良かった~~~。)
そして昨日は風にあおられたカーテンに体ごと持っていかれ、再び鉢から抜け頭から着地というウルトラCを披露してくれました

あまりの過保護っぷりに嫌気がさして家出したいのかしら?な~~んてね

and more・・・
TB(-) | CM(2) | 黒法師 | Page Top
ベランダに虫。
2007/06/27
28最近コンシンネは日光浴のためベランダに放置しています。数日前ふと株元を見たら小バエ
去年も発生したので驚いたけれど落ち着いて、【オルトラン】を撒き対処したのですがそれでも小バエがいるのです
そこで調べました。(参考にした所はこちら
ホームセンターで購入した用土を使っていたのですが、その中には腐葉土が含まれている物があるので、腐葉土大好きな?小バエが寄ってきてしまうのだとか。
小バエは土の浅いところに生息しているので土を1~3センチ取り除き赤玉土を新しくかぶせました。プラス洋服の防虫剤を上下にぶら下げました。
さてさ効果のほどは?
and more・・・
TB(-) | CM(0) | 観葉植物 | Page Top
成長は遅いけれど。
2007/06/26
2627白牡丹の葉挿しもブロンズ姫同様成功率100%最近は根も出始めて来ました。
小さくてもちゃんとエケベリアちっくなところがまた魅力
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 白牡丹 | Page Top
来ましたっ(^-^)
2007/06/25
25私が一番育てたかった『熊童子』
ついについについに~~~~(><)我が家へやって来ました。
あ~~このぷにぷに感と毛のほわほわ感がたまらない!!お決まりの握手もしたし、早速記念撮影。
記念撮影した後、汚れをピンセットなどなどで念入りに取り除きました。かなり根気の要る作業でしたが何のその!!熊童子のためならエンヤコ~~ラ♪なのです。

TB(-) | CM(2) | 熊童子 | Page Top
今日の作業は。
2007/06/22
本日は数日ぶりの恵みの雨。と言うわけでベランダ作業は中止して、図書館から借りてきた多肉植物の本を熟読。
その後必要だと思われるページはスキャナーで読み込み・・・
意外と時間がかかりました。
そして暇さえあれば(暇を見つけては)多肉を眺める。
and more・・・
TB(-) | CM(0) | その他(多肉) | Page Top
すくすく成長中。
2007/06/21
24明日から天気が崩れると言う事で多肉いじりを2時間決行しました。意外と時間が経つのが早い!!好きな事をしているときはそういうものですよねぇ~今日の作業の成果?が←こちら。

葉さしを開始してからもう少しで1ヶ月が経ちます。最初は7枚だった葉さしも今では15枚ほどチャレンジ中。(そんなに増やしてどうする?って感じですが)成功率100%を誇るブロンズ姫の増殖力にただただ関心する毎日です。

前回の記録はこちらから
and more・・・
TB(-) | CM(2) | ブロンズ姫 | Page Top
芽。
2007/06/20
23火祭りに新しい芽を見つけました。
他にも数個新しい芽があります。
こうやって成長を感じられる所も多肉の好きなところです。

TB(-) | CM(0) | 火祭り | Page Top
探し物。
2007/06/17
どうしても熊童子を育てたい!!その気持ちがなえる事も無く・・・
そう!!いまや多肉狂の私、なえる訳が無いのです!!土曜日ホームセンターめぐりをしました。と言っても3件ですが・・・
今育てている多肉さんはド●トで購入。でもそこで熊童子は見かけたことが無いので、島●へ・・・が撃沈続いて20キロ離れたカ●ン●ホームへ・・・も撃沈最後はビッ●サ●へ・・・やはり撃沈
これはまだ私に熊童子を育てるのは早いという神様からの思し召しか?な~~んて土曜日は納得したけど、日にちが変わるとそんな事もなんのその。早速ネットで注文しちゃったよん♪
届くのが今から楽しみです。
and more・・・
TB(-) | CM(0) | その他(多肉) | Page Top
白牡丹。葉さし。
2007/06/16
21226月4日に5枚ほど葉さししたうち3枚から芽が~~ブロンズ姫と同時期に葉さししたんだけど芽がでるスピードはこちらが遅め。
毎日、葉挿ししている多肉さんをチェックしてはまだかな~まだかな~と芽が出てくるのを心待ちにしていた(している)のでかなり感激しました。特に白牡丹を増やしたくてうずうずしていたのもあるのかもね

画像左は、初寄せ植えの一部分。寄せ植えは後々UPしようと思ってます。

TB(-) | CM(0) | 白牡丹 | Page Top
コンシンネ。
2007/06/15
18大奮発してコンシンネを我が家に迎えて1年と4ヶ月が経ちました。
今年の春、植え替えに失敗し葉が黄色く変色し枯れていくという事態も経験しました。(その後再度植え替えをし今は元気。)
日照不足からか葉がダラ~~ンと元気が無い日々も続きました。(最近肥料を与える様になり少し元気になりました。)
そのコンシンネ、背が高くなってしまったので(徒長気味かも・・・)挿し木をすることにしました。と言ってもコンシンネの挿し木は初挑戦なので一本だけ。

早速カット!!(使用したのはカッター。ライターであぶって消毒?してから使用しました。)
1920

左画像・・・挿し穂切り口。
右画像・・・この部分の切り口は、ユウゴ剤と言われる枯れ込み防止剤を塗ると良いらしい。

根が出て、そして芽が出てきてくれるのが今から楽しみです。
and more・・・
TB(-) | CM(0) | 観葉植物 | Page Top
土。
2007/06/14
1617多肉植物を育てるにあたって必要なもの、それは土。多肉の先輩方はご自分でブレンドされてる方もいらっしゃるようですが、私はとりあえず←を使ってみることにしました。

使用してみての感想は・・・
さらさらした一般的な?土と違って粒粒なのでお水を上げてもじっくりゆっくり水を吸い込んでいく感じは全く無い。
あげた分の水が鉢底からすぐにジャ~~~と出てきている感じです。

疑問が一つ。
水は控えめにしてもOkな植物だが、↑の様にすぐ鉢底からジャ~~~と流れ出てしまうとなると水遣りの効果はあるのか?

みなさんはどんな土をつかって上手に多肉さんたちを育てているのだろうか?気になる気になる・・・

and more・・・
TB(-) | CM(2) | その他(多肉) | Page Top
元気のない黒法師。
2007/06/13
15
6月9日、あの独特の風貌に一目惚れし新しく仲間入りした『黒法師』。
可愛さ故ネットや本で育て方を調べたりと過保護すぎる扱いを受けていた『黒法師』。
日光にがんがん当てたかいあって、葉の色は中心部分が黒くなってきましたラッキ~~~。
がしかし下葉がしなしなになって、一枚また一枚とはらはら落ちているではありませんか(※画像白い点線の円)
ナニユエ?購入して新しい鉢に植え変えた後お水あげてなかったから?
冬型だからお休みしてるの?はてさて謎だらけです。
一応水不足かしら?と思って今朝ジャバジャバ水をあげました。
しばし経過観察です。

疑問が一つ。
『黒法師』へは頭からじゃば~~っと水をかけて良いのかしら?

★追記★
デジカメ撮影環境により葉の色が茶色っぽく見えますが立派な黒です。
and more・・・
TB(-) | CM(2) | 黒法師 | Page Top
失敗。
2007/06/12
1314

先日の日記で紹介した増殖計画ですが見事撃沈です。根の部分が枯れてしおしおになってしまいました。原因は何?葉をつけてカットしなかったから?
葉さしは、ピンク色の糸のようなものがちょろっと出てきたような・・(右画像ですがその部分にピントがあっていない!!)

多肉メモ(※自分が忘れないために書いています。)
銘月・黄麗は葉さしの成功率が低いとどなたかのHPで見かけました。

TB(-) | CM(0) | 黄麗 | Page Top
ばっさり。
2007/06/11
1112
先日お伝えした虹の玉の徒長ですが、思い切って差し木にチャレンジすることにしました。多肉初心者の私にとっては多肉にはさみを入れることがどんなにどきどきだったか
購入時3本ほどにょきにょきしていたので(3本とも徒長していました。)失敗した時のため1本残して2本差し木に挑戦。※左画像。
その際落ちた葉を葉さしに。※右画像

疑問が一つ。
挿し木の際私は上部・下部(根の部分)・中間と3分割しましたがその中間部分からも発根するのかしら?
6月15日追記
上部・中間部分からの発根確認。

多肉メモ(※自分が忘れないために書いています。)
根の部分には葉を残したほうが芽が出やすいらしいとどなたかのHPで見かけました。
and more・・・
TB(-) | CM(0) | 虹の玉 | Page Top
徒長。
2007/06/10
910

窒素や水分の過多や日照不足などから、作物の茎や枝が通常以上に長く軟らかく伸びること。【goo辞書参照】
最近多肉植物について勉強している。
すると時折”徒長”なる言葉を目にするように。
どうやら↑左画像のような状態を言うらしい。

勉強にあたって多肉の先輩である方々のサイトで虹の玉を(それ以外も)拝見してもみんな葉が密接にくっついていい具合にわさわさしている。
いつか私もそんな風に育てたい。


昨日植え替えた際ぽろぽろ落ちた葉、葉さしで増やすぞ~~~。

and more・・・
TB(-) | CM(0) | 虹の玉 | Page Top
新入り。
2007/06/09
8
本日仲間入りした多肉さん2種。
画像手前『虹の玉』
その奥『黒法師』
早速植え替えて記念撮影しました。

多肉さん達、全部で6種類になりました。
あっ!!子宝草を入れると7種類・・・
これ以上種類を増やすのはやめておこう
と心に決めましたがどうなる事やら(^▽^;)

TB(-) | CM(0) | 黒法師 | Page Top
こちらも増えるか?
2007/06/07
5
名前が不明の多肉ちゃん。(銘月だと思っている。が名前がお分かりの方是非教えてください。)
下葉が落ち不恰好になってきたので思い切ってこんなことをしてみました。

1.下のほうの葉を取り”葉さし”。
2.根っこの部分は”根ざし”。
3.残りの部分は”差し芽”っていうのかな?

葉さしは問題ないと思うんだけど、
根の部分から新しく芽が出てくるのか?
差し芽した方は上手く根をはってくれるのか?

今後もこの多肉から目が離せません。

67



TB(-) | CM(0) | 黄麗 | Page Top
姫。増殖。
2007/06/05
34

5月27日(日)ブロンズ姫と銘月(だと思う)を増やそうと決意!!早速”葉さし”という方法で増やしてみる事に。
約1週間経過した今日成長具合を観察したところブロンズ姫から根?芽?らしきものを発見♪
この調子で昨日葉さしした白牡丹も増えてくれたらいいなぁ~。
多肉を増やす事がこんなに楽しいとは思わなかったわo(*^▽^*)


TB(-) | CM(0) | ブロンズ姫 | Page Top
観察開始!!
2007/06/04
1
今日から我が家のグリーン達の様子を少しずつUPしようと思っています。
メインは多肉植物になると思います。


2
←こちらはワイヤープランツ。

TB(-) | CM(0) | ご挨拶など・・・ | Page Top
Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
