plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
恵みの雨。
2007/08/23
ここ埼玉に久々恵みの雨が降りました~♪
(梅雨時期だったら絶対”恵み”という表現は使わない!!でも”恵み”という言葉がぱっと頭に浮かんでくるほど久しぶりの雨でした。)

多肉を育て始めてから水遣りに一番神経を使っているのですが、
この夏、あまりの暑さで【火祭り】始め数多くの多肉の葉がしおしおで元気がなくなってきました。

最近水遣りもしてなかったし、天然給水開始!!と多肉達水分補給
おかげで葉っぱにハリが戻ってきました。

水遣りに神経を使っていると書きましたが、
正確には水遣りした後の多肉の置き場所かな?
今日もあっちへ移動こっちへ移動と忙しい多肉ライフでした。(満足満足)

TB(-) | CM(4) | 火祭り | Page Top
注:別人ではありません。
2007/07/16
4950【火祭り】にわき芽が出た~わき芽が出た~(以前の様子はこちら)と小躍りしてたらこんな姿(右画像)に

最近『ありゃ~~~徒長してるなぁ~』とは感じていたのです。星の王子同様、切っちゃおうかとも思いました。
でもわき芽がスクスク成長してるし秋までこの状態でいいや~とこの子は切らない方針に決めたのですが・・・

あまりの変化に正直戸惑いを隠せません
葉も、6月4日(左画像)のあげあげ模様から今では見事なさげさげ模様。

水のあげすぎは禁物だわ!!と控えていたのに・・・
晴れていた日にはガンガン陽にあててたのに・・・
風通しが問題だったのか・・・
肥料???あげてない・・・

真っ赤に燃える紅葉を今から楽しみにしていたのにそれも無理かなぁ~(涙)

ってか1ヶ月とちょっとでこんなに伸びるものなんですね~。
最後にもう一度。注:別人ではありませんよっ



TB(-) | CM(2) | 火祭り | Page Top
| HOME | NEXT
Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
