plants

-多肉初心者の観察日記-   
--/--/--


TB(-) | CM(-) | スポンサー広告 | Page Top
すでに撃沈。
2007/08/27
78
79葉差し中の【虹の玉】すでに徒長している(T△T)
猛暑はかわいそうだと家の中で発根(芽)を待っていたらこの有様。貝割れ大根みたいで笑える(※画像左)



画像右の【虹の玉】は6月10日から葉差しを開始したもの。
2ヶ月半経ったがこの子が一番の成長株で
その他の子はあんまり著しい生長が見受けられない。

根も干からびて茶色くなってしまっては、
また新しい丈夫な根を出すの繰り返し。

まぁ~焦っても何なのでのんびり気長に、
大きくなるのを待とうと思う

and more・・・

TB(-) | CM(4) | 虹の玉 | Page Top
ばっさり。
2007/06/11
1112
先日お伝えした虹の玉の徒長ですが、思い切って差し木にチャレンジすることにしました。多肉初心者の私にとっては多肉にはさみを入れることがどんなにどきどきだったか
購入時3本ほどにょきにょきしていたので(3本とも徒長していました。)失敗した時のため1本残して2本差し木に挑戦。※左画像。
その際落ちた葉を葉さしに。※右画像

疑問が一つ。
挿し木の際私は上部・下部(根の部分)・中間と3分割しましたがその中間部分からも発根するのかしら?
6月15日追記
上部・中間部分からの発根確認。

多肉メモ(※自分が忘れないために書いています。)
根の部分には葉を残したほうが芽が出やすいらしいとどなたかのHPで見かけました。
and more・・・
TB(-) | CM(0) | 虹の玉 | Page Top
| HOME | NEXT
Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by まとめ
