fc2ブログ
plants

-多肉初心者の観察日記-   
恵みの雨。
2007/08/23
ここ埼玉に久々恵みの雨が降りました~♪
(梅雨時期だったら絶対”恵み”という表現は使わない!!でも”恵み”という言葉がぱっと頭に浮かんでくるほど久しぶりの雨でした。)

多肉を育て始めてから水遣りに一番神経を使っているのですが、
この夏、あまりの暑さで【火祭り】始め数多くの多肉の葉がしおしおで元気がなくなってきました。

最近水遣りもしてなかったし、天然給水開始!!と多肉達水分補給
おかげで葉っぱにハリが戻ってきました。

水遣りに神経を使っていると書きましたが、
正確には水遣りした後の多肉の置き場所かな?
今日もあっちへ移動こっちへ移動と忙しい多肉ライフでした。(満足満足)
スポンサーサイト





TB(-) | CM(4) | 火祭り | Page Top
ワイヤープランツ、その後。 | HOME | 幸せなら~♪
Wonderful Comment Entries.

夏の水遣りって難しいですよね。僕も夏を5~6回経験してます。
年々増えてくるから置き場所が無くなってくるし、手入れが大変になって来ると、楽にするために鉢の形状や用土の水捌け具合も変えていかないといけなくなりますね。
なので今は、夏型種はサボテンと同じ用土の超水捌け良い用土にして、ハオやガステリアは底に観葉植物用土をブレンドして保湿力も上げております。(ガステリアの枯れかけた子をアジサイ鉢に入れてたらあっという間に復活して子も吹き出しました!まだ自分も子供サイズなのに。)
後は遮光ですね。去年までなら遮光なしでいけてたのに、今年は要りますよ!僕も初遮光してますからね。
頑張ってあと一ヶ月間は頑張りましょうね♪
BY: 男爵 URL(2007/08/25 13:01) / #- [ 編集]


私の場合、夏はほぼ水を遣っていません。
葉が萎れてきた多肉だけに水を遣る
という感じです。
「まあ、1ヶ月も遣ってないからいっか♪」
と言ってパールフォンニュルンベルグ
に昼に水を遣ったら蒸れてしまったせいか
1日後に腐ってしまいました。

私も、ほったらかし(?)にして置いたら
火祭りが即座に萎れていって
さらに2週間放置しておいたら
新芽がボロボロ落っこちてきたので
慌てて水を遣ったら回復しました(汗)

夏もあと少しで終わるので
それまでの辛抱ですね。
秋になればどんなに楽だろうかw


BY: 鯨鯢 URL(2007/08/26 00:26) / #- [ 編集]

男爵さんへ。
お帰りなさ~~い(^-^)
どうでしたか?常夏の○○○!!
お仕事中も楽しかった旅行を思い出して顔ほころんでいませんか?
思い出し笑いしてたりして・・・
私の通っている美容院は社員旅行があって毎年海外へ行っています。
職業もおしゃれならば旅行先もセレブな感じ
で羨ましい限りです。

私にとっては多肉と越す初めての夏なので手探り状態が続いています。
「水欲しい?」って毎日多肉に話かけてます。答えてはくれないですが( ̄Д ̄;
早く涼しくなって欲しいです。
日曜日の埼玉は36度の最高気温が予想されています(T△T)
BY: トクコ URL(2007/08/26 01:09) / #fuPh49vw [ 編集]

鯨鯢さんへ。
そうなんですよね。。。
水遣り後の蒸れが一番気になるところなんですよね。。。
今のところその被害は出ていませんが、まだまだ気の許せない状況が続きそうですね(T△T)
にしても火祭りの生命力とうか多肉の生命力凄いですね。
BY: トクコ URL(2007/08/26 01:13) / #fuPh49vw [ 編集]

Please Leave a Comments Here.














管理者にだけ表示を許可する

Material by GRACE Copyright ©アメリカ的 フェレットニッキ all rights reserved.
---------------------------------------------------
Powered by